2017年6月 3日

明日は浦和戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず、おととい。中山雄太選手がU-20ワールドカップを終え、日立台に戻ってきました。グループリーグ突破は達成したものの、ラウンド16で延長負け。「納得いく結果ではありませんし、悔しさが残る大会でした」とまだあの場で戦っていたかったという思いものぞかせました。

そして試合で身をもって感じたことを教えてくれました。「たとえばウルグアイ戦。自分の感覚では相手のFWに全然仕事をさせていないと思っていました。ただ最後に点だけ取られました。抑えられていた気持ちでいたのに、相手にとってはそれがプレッシャーになっていなかったんだと思います。もっと精神的なプレッシャーをかけられるようにならないといけない。ウルグアイは、守っている時は『回させておけばいい』『最後に中で身体を張って守ればいい』という雰囲気で、戦い方が大人だと感じました」

ユウタ自身のプレーは、もちろん思わぬ失点を喫したところもありましたが、一方でボールを動かす長所の部分はしっかり発揮できていたように見えました。そんな中で、この大会でしか戦えない世界を相手に感じたこと、Jリーグではなかなか味わえない事象を肌で感じ、心に刻めたことは本当に大きな経験になったことでしょう。「これからはレイソルのために頑張ります」

170603_yuta.jpg

そして明日。レイソルが「首位」に立って、初めて迎える一戦は、いきなりのビッグマッチとなりました。浦和レッズはACLラウンド16のため、1節少なく、レイソルとは4ポイント差の勝ち点23、現在4位です。そのACL済州戦では、アウェイでの0-2から、ホームで延長死闘の末3-0と2試合合計での大逆転勝利。強さを見せて、日立台に乗り込んできます。

この試合はレイソルがこのまま上位を走って行けるかどうか、チームにとって本当に大きなゲームとなりますが、また違う意味でこの一戦を特別な思いで迎える選手がいます。細貝萌選手、初めての古巣対戦となります。「レッズには、一緒にプレーした選手、知っている選手、当然一番多いです。みんなすばらしい選手ばかりですが、でもそれに負けない勢いが今の僕ら柏にはあると思いますし、勝利を収めるために全力を尽くしていきたい。ホームなので、サポーターの力を借りて勝利できれば一番うれしいです」。

自身のサイトでも古巣対戦への複雑な思いも率直に語りながらも「今回、僕は柏レイソルの選手として、黄色のユニフォームを身に纏って闘う決断をしました。今の僕の想いはひとつ。柏サポーターから認めてもらえるように必死に前進していく」と改めて自身の決意を綴っています。

170603_haji.jpg

この試合のチケットは早々に完売となりました。残念ながらチケットをお持ちでない方は、DAZNのライブ配信、さらにはNHK-BS1での生放送がありますので、そちらで応援ください。そしてチケットを握りしめて日立台に駆けつけてくれるレイソルサポーターのみなさんへ。マッチデープログラムのインタビューでのクリスの言葉です。「すごい試合になると思います。間違いなく良いゲームになるので、それを見られるという点では、一番の勝者はサポーターでしょう(笑)」

170603_cris.jpg

レッズの赤いサポーターも大挙日立台にやってきますが、我らの日立台をレイソルイエローに染めて迎え撃ちましょう。明日もホーム側はキックオフ3時間前の16時です。「日立キャピタルDAY」では来場者プレゼント抽選会を実施。選手サイン入り公式球やユニフォームなどが当たります。注目は「HITACHI CAPITAL」のロゴが入ったトレーニングウェア、こちらはアカデミーのみの仕様となっており、もちろん非売品です。これは本当にレアです。先日の札幌戦で鮮烈のデビューゴール、さらにU-18日本代表にも選ばれた宮本駿晃選手がモデルになってくれました。

170603_toshi.jpg

さらに日立台芝広場や、SADAさんによるオフィシャルスーツ購入&抽選イベントスタジアムフードなどでお時間を過ごしていただき、18時にはスタンドへ。キックオフは19時4分予定ですが、応援のキックオフは18時15分のGKウォームアップから、フィールド選手登場は18時25分です。まずはキーパーへの大きな声援、手拍子、歌声を。そうして日立台の応援のムードを全員で高めていきましょう!

最後にみなさんにぜひ読んでいただきたい、クリスからのお願い、メッセージです。
「ピッチ上は戦場になると思います。同じように、レイソルとレッズのサポーターは日本を代表するサポーターなので、応援でも戦いになるでしょう。我々はピッチで戦って勝ちます。だからサポーターは応援でもレッズのサポーターに勝ってほしい。一緒に戦い、ピッチと応援の両方で勝ったうえで、最後にフェスタができればいいと思っています」

170603_sup2.jpg

170603_sup1.jpg