2017年8月12日

明日は清水戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

夏の連戦が続きます。先週土曜の神戸戦、中3日の鳥栖戦。さらに中3日で明日アウェイ清水戦を迎えます。水曜日の鳥栖戦では、シュート20本を浴びせながらも無得点。ただ守備では数々のピンチを水際で食い止めて無失点。内容的には勝たなければいけない試合でしたが、勝ち点1を得るにとどまりました。さらに前線でパワフルなアタックを繰り返したディエゴ選手、トップ下から決定的なラストパスを通す、まさに司令塔の働きを見せたキムボギョン選手、攻撃の中心2人が2枚の警告を受けて、出場停止となってしまいました。

ただ、春の8連勝の立役者だった、中川選手、武富選手、大津選手、そして夏場にかけて出場機会を増やしてきたハモンロペス選手と、前線のアタッカーがまだまだ控えています。「もともと出ていた選手だし、今まで出番のなかった選手をふくめて、いろんな選手にチャンスがあると思うし、いい競争をしてきた。いろいろ考えてメンバー選考したい」と下平監督は期待を寄せます。

相手のエスパルスとは、今季3度目の対戦です。3月のルヴァンカップでは、手塚康平選手の鮮烈なデビュー戦初ゴールで勝利。それまで続いていた連敗の中、中川選手が出場してのプレッシング、チーム全体のアグレッシブさが実を結び、1-0と勝利。4月のリーグ戦では、ペースをつかみながらカウンター二発に沈んで敗戦。そして迎える3戦目です。

170812.jpg

大エース、鄭大世選手が肉離れという報道が届いていますが、そんな中でレイソルと同じように若い選手たちが活躍しています。水曜日には2位のセレッソ大阪を0-2のビハインドから3ゴールで大逆転勝利。小池選手とJFAアカデミー福島で同期だった金子選手が反撃の口火を切ると、中山・大島・手塚世代と同い年でU-18時代から戦ってきた北川選手が鮮やかな2ゴールで逆転。また元レイソルの長谷川悠選手が4試合連続先発出場で2ゴール。流経柏高校の先輩で公私ともに親しい大谷選手は「ハセがすごく調子いいみたいだし、若い選手たちもすごく躍動している」とセレッソを破った勢いを警戒しています。

今節、1試合消化が多かったセレッソと浦和の試合がありませんから、暫定の順位がこれでクリアになります。レイソルは現在勝ち点39。首位アントラーズとは7ポイント差、2位セレッソとは5ポイントですが、3ポイント縮められるチャンスです。レイソルの上には3位マリノスが40点、4位川崎が同じく39点。レイソルは最近5試合で勝ち点5と足踏みが続いていますが、苦しいながらもなんとか掴んだドローの1ポイントを生きるように、ここですっきりした勝利で勝ち点3をもぎ取りたいところです。

2つお知らせがあります。まず2018年版のカレンダー予約受付が、昨日からスタートしています。昨年久々に販売し好評をいただいて卓上タイプ、そしてもちろん壁掛けタイプもご用意しました。金額はともに1080円(税込)ですが、アソシエイツ会員の方は5%割引(1026円に)が適用されます。下記ニュースをご確認いただき、ぜひご予約をお願いいたします。お渡しは11月14日の予定です。
【アソシエイツ会員専用/Loppi予約】
http://blog.reysol.co.jp/news/2017/015852.html
【一般向け/オンラインショップ・オフィシャルショップ店頭】
http://blog.reysol.co.jp/news/2017/015853.html

そして、今年1月に2回開催しました「意見交換会」の第3回を9月2日に開催することになりました。1月の開催ではクラブ運営・経営の方針について説明させていただき、またチーム編成やファンサービスなどについてご質問にお答えし、また貴重なご意見を頂戴しました。十分でないところもまだまだありますが、ホームゲーム時のイベントなど、少しずつ取り組みを増やしているところもあります。シーズン開幕から約半年がたち、改めてサポーターの皆様からのご意見をつのり、よりよいクラブ運営につなげていければと考えております。対象はアソシエイツ会員の方、50名で、メールにて。8月18日まで受付中です。また当日ご参加できないという方におかれましても、メールにてご意見ご要望を募集しており、当日進行の参考にさせていただきますので、どうぞお寄せください。
【『第3回 2017柏レイソル意見交換会』概要】
http://blog.reysol.co.jp/news/2017/015840.html
※ご意見、質問はこちらから。件名を『意見交換会質問』としてご応募ください。
fans@reysol.hitachi.co.jp