2017年11月25日

明日はアウェイ鹿島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

ACLへの望みをつなぐ勝利を勝ち取り鹿島の優勝を阻止するのか、それとも歓喜を眼前で許すのか。明日日曜日、アウェイでのアントラーズ戦は、今日のACLファイナルと同じぐらいに、今年1年で最も注目されるビッグマッチとなりました。DAZNに加え、NHK総合での生放送、ニッポン放送でのラジオ生放送もあります。日本中のサッカーファンの熱い視線を集めることでしょう。真っ赤に染まるカシマスタジアムの一角を、鮮やかなイエローで輝かせるサポーターとピッチで戦う選手たちがどんな闘いを見せてくれるか、そして勝ち点3を柏に持って帰るのか。下平レイソル、今年の集大成となります。

「前回の磐田戦は押し込まれる時間があって、鹿島だったらやられていたんじゃないかという時間帯もあった。自分たちが守備に回るのではなく、攻撃する時間帯を増やしたい。ACLという目標のために勝点3を取らなければセレッソには追いつけないし、アウェイで難しいゲームになると思うが、一番は目の前で胴上げをさせたくないし、自分たちも勝ってACLにつなげたい」(下平監督)

171125_cris.jpg

7月のホームゲームでは、1-0、2-2という状況で踏ん張れず、2-3の逆転負けを喫しました。相手の強烈な個の力、シュートを防ぎきれませんでしたが、一方で前半から試合を優位に進めていたのはレイソルでしたし、前半24分の自陣からのビルドアップから、相手にまったくボールを触らせないままゴールネットを揺らした大谷選手、後半17分の伊東→小池→クリスとつないだ右サイドの完全な崩しと、いずれもレイソルらしいすばらしいゴールでした。昨年は2戦2勝でしたし、鬼門とされていたカシマスタジアムでも近年は臆せず結果を残しています。「相性的には悪いとは思わないし、十分がっぷり四つでやれると思っている」という監督の言葉通り、自信をもって敵地へ踏み込めるはずです。

171125_take.jpg

現在勝ち点58で4位のレイソル。リーグ戦でのACL出場権獲得には3位にならなければなりません。2ポイントで3位のセレッソとは得失点差で6ポイントの差があるため、レイソルが連勝しても、セレッソが少なくとも1敗はしないと逆転は厳しい状況です。一方で、レイソルが鹿島戦に勝てば、マリノスとの得失点差により4位以上の可能性が大きくふくらみます。2014シーズンのようにリーグ戦4位からの繰り上げでACL出場が叶う可能性もありますし、5位よりも4位、4位よりも3位、ひとつでも上の順位で終えることが、来年のアジアへの道につながります。

明日は2000人以上のレイソルサポーターがアウェイへ駆けつけてくれます。今季からホームとアウェイ側の応援スタンドが入れ替わっていますのでご注意ください。チケット完売でホームチームの優勝を待ちわびる超アウェイのなかで、心強い声援が選手たちを支えてくれることでしょう。そして残念ながらカシマへ行けないという方は、ぜひこちらで応援ください。前述のメディア情報に加え、パブリックビューイングイベントが2つあります。

ららぽーと柏の葉では、クラブスポンサーの三井不動産のご協力により、観戦イベントが実施されます。キックオフは13時から本館2F センタープラザの大画面でご声援ください。また先着400名にフォトカードがプレゼントされたり、レイくんによるフォトセッションも11時、12時、15時と3回ありますので(各回30分、先着400名)、ぜひ応援の記念にご参加ください
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/kashiwa/event/10542647_28802.html

また同日、『THE BRITISH PUB HUB柏西口店』ではこの時期恒例のレイソルサポーター感謝祭が開催されます。オープンは11時半からで、試合観戦に加え、選手のサイン入りグッズが当たるビンゴ大会もあります。毎年多くのサポーターのみなさんで一杯になるそうですから、事前にお店にご連絡をされたほうがよろしいかもしれません。詳細は下記リンクよりご確認ください。
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/28

それでは明日13時、命運を懸けた大一番に魂を込めて、共に戦いましょう!!
171125_sta.jpg