2018年8月24日

明日は長崎戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

夏休み最後の週末、ホーム日立台でのV・ファーレン長崎戦を戦います。レイソルは現在勝ち点26で13位、長崎は勝ち点21で18位。J1に生き残っていくため、双方にとって大きな大きな意味を持つ試合になりました。ここで勝ち点3を取るか、勝ち点1を分け合うか、相手に勝ち点3を与えるか。今シーズンを終えて運命の分かれ目だったと振り返るような、そんな一番になるのではと感じています。

この試合、メディアですでに取り上げられていますが「父子対決」があります。長崎の高木琢也監督の長男が、レイソルの高木利弥選手です。「僕自身はそれほど気にはしていないんですけど、メディアの方は気になりますよね笑」と笑顔でいろいろと答えてくれました。「対戦成績は1勝1敗だったかな?」とのことでしたが、実際はこれまで山形時代にJ2と天皇杯で4度の対戦があり、そのうち2試合に利弥選手が出場。その2試合は利弥選手の1勝1分となっています。もし明日の長崎戦で利弥選手がピッチに立てば、J1の舞台では記念すべき初対戦となります。

180824_takagi.jpg

「サッカーをやれとは言われなかったですが、物心ついたときから普通にサッカーボールがあるような環境でしたね。身長も小学生の時とかは本当に小さかったので、父親には届かないだろうなあって思ってました。利き足も違うしタイプもポジションも違ったので参考にするという感じではなかったですね。昔からあまりサッカーのことは言われなくて、試合を見に来てもらった機会もほとんどなくて。それが高木家でした笑。監督と選手で、直接戦うわけじゃないですけど、でも楽しみですね」。

ブロゴラでは高木監督のコメントも載っていました。「レイソルは右サイドの攻撃が多いので、そんなに縦に出てくる要素はないですよね。ただクロスに関しては要所要所で良いところに入れてくるので、そこは注意しないといけない」。父子というよりも、この大事な一戦での勝利のために、一監督が相手の一選手として分析して見ている。そんな戦前の雰囲気が感じられます。

5月のアウェイ戦ではレイソルが攻め込んでチャンスの回数もありながら、次第に攻めあぐね、セットプレーのピンチから失点。その1点を守り切られたという悔しい結果に終わっています。最終ラインにはバイス選手という力のあるセンターバックが加わり、仮に先制されて5バックとなってゴールを固められると、今回も難しい試合になってしまうでしょう。まずは我々が失点をせずイーブンで闘いながら、我慢の時間もあるでしょうが焦って攻め急ぐことなく、90分でしっかり勝ち点3をものにするような戦いにもっていきたいところです。

明日はメインスポンサーである日立製作所様、またご支援いただいている日立グループ各社様のご協力による「Hitachi Day」の開催で、多くの観衆でスタンドが黄色く染まりすばらしいスタジアムの雰囲気になることでしょう。ホームゲートでは、オリジナルリストバンドと応援うちわを先着12,000名様限定で配布予定。また、スタジアム内野球場には昨年も大好評だった「レイソル縁日 Supported by Hitachi」が出店。食堂ピアノの特製カレーやきなこもちの出店、射的やヨーヨーすくい、お菓子のつかみとり、とお子様に楽しんでいただけるイベントを準備しています。また特設テントでは、選手サイン入りレプリカユニフォームやHitachi Dayならではの賞品が当たる「Hitachi Dayプレゼント抽選会」を実施。選手たちが持っている、ロボットクリーナー、ロータリーシェーバー、ふとん乾燥機やサイン入りグッズが抽選で当たります!この日だけのいろいろなイベントがありますのでぜひご参加をいただければと思います。
https://www.reysol.co.jp/news/event/001205.html
HTD.jpg

他にもグッズを新発売!このたびイオンの力で歯垢を除去するPREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU®」とコラボレーションした「KISS YOU®×柏レイソルモデル」 を明日から販売。 このコラボレーションは製造元であるアイオニック株式会社がレイソルのホームタウンのひとつである流山市に本社および工場を持つことから実現いたしました。 サイズやデザインが異なる3種類の歯ブラシ、そして替えブラシもありますので、長く愛用いただける商品です。
https://www.reysol.co.jp/news/goods/001271.html
180823_kissyou.jpg

そして、Jリーグ25周年を記念し、ファッションブランド「niko and ...」によるクラブTシャツが昨日から発売になりました。REYSOL、イエロー、太陽などレイソルをイメージした3タイプのTシャツです。インターネット通販(かなり在庫がなくなっています)、またホームタウンエリアのniko and ...(柏高島屋ステーションモール、ららぽーと柏の葉)で販売されています。試合のない日にはこのTシャツを着てレイソルをアピールしてください!!
http://www.dot-st.com/nikoand/disp/CSfFeaturePage_002.jsp?dispNo=012001230