2009年8月28日

ファミリータイズ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 年に一度のユースっ子たちのお祭り。それが今日でした。
午後2時、人工芝に集まったユース所属の選手たち。海外遠征やトップチームの練習に参加している一部の選手を除いた小学4年生から高校3年生までが勢ぞろい。
 younggogo.jpg

 まず最初に「ホームタウンクリーンアップ作戦」を実施しました。これは日頃お世話になっている地域へのささやかな恩返しとして「まちをきれいにしよう」というもので、日立台周辺から柏駅周辺、それから日立台内のグラウンド清掃まで4班に分かれての活動です。私 河原も1班担当として柏駅周辺の清掃へ、根引・増本・平山コーチとともに向いました。

 引率はコーチですが、実際にはユース所属の高校生たちが小・中学生たちの面倒を見ながら行動します。小学生たちはコーチや友達たちと話しながら歩くので、ついつい自然と道幅に広がったりします。そういう場面ではユースのお兄さんたちが「あぶないよ」「端に寄ろうよ」と注意してます。これには同行した柏市美化サポーター(※柏市民で公共の場所における清掃活動並びにぽい捨て及び不法投棄の監視をボランティアで行っている方)も大変感心していました。

atthedeck.jpg

 さて、駅周辺でさらに2班に分かれて約60分の清掃活動で、タバコの吸殻や空き缶、ペットボトルなど沢山のごみを回収しました。最初はなかなか見つからなかったゴミも、駅に近づくにつれ沢山拾えるようになります。不思議なもので一人が「コツ」を掴むと、自然と伝播されて皆が競うように拾い始めます。中には支給されたゴミ袋には納まりきらないほどのゴミを拾った子も。最後は日立台に戻って種別に分類して、柏市環境部の方たちに収集したゴミをお渡しして終了となりました。
 ご協力いただきました柏市役所の皆様、柏市美化サポーターの皆様には改めて御礼申し上げます。
wedidit.jpg

 その後はお待ちかねの大・BBQ大会!各年代の保護者の皆様にもお手伝いいただきまして準備は万端。おなかを空かせたユースっ子たちが我先にと肉を焼くグリルに群がります。 
 ちょうどその頃、練習を終えたレイソルユース出身のトップチーム選手が何人か遊びに来ました。柳澤選手に桐畑選手、さらには工藤選手も練習着のまま駆けつけます。「ハラ減ったーーーーー!カワハラさん、肉とって来て!」とは桐畑選手。おいおい、人を使い走りにしないように。ということで自力で調達してもらい、パンとお肉をゲットしていました。工藤選手も小学生たちに囲まれて質問攻めに。やはり日頃から傍で見ている「憧れ」の先輩たちですので、ハードな練習後であってもなかなか解放してくれませんでした。
familyties.jpg

 もう一つのお楽しみがビンゴ大会。詳しくは書けないのですが、レイソルユース出身のトップチームの選手たちが中心に声掛けをして集まった、貴重な選手提供のグッズが当たるのです!さらにはトップチームの石川、ファン両コーチや、平川スタッフなどユース指導者OBも参加。保護者の方との話に花が咲きます。
 大盛り上がりする子どもたちを見ながら保護者の方が「こういう場に初めて参加して、(トップチームと)高校生から小学生までの『レイソルの絆』がこうしてできていくんだな、ということが分かった気がします」とおっしゃられていました。ごくごく自然に、当たり前のように「レイソルユースの絆」が出来上がっていく姿に、未来を重ねて。夏の終わりの一日が過ぎていくのでした。


 トップチームにも同様のことが言えます。毎シーズン選手・スタッフたちは出会い、別れて新陳代謝を繰り返していきます。しかし、そこで戦う選手たちに受け継がれ流れているレイソルのDNAは不変です。先人から引き継がれていく確かなもの。有形・無形なものと様々ですが、その一つである選手たちによるチケット寄贈活動である「BtoJシート」。今日は練習前に杉山選手と共に柏市内の麗澤中学校を訪問しました。「この活動は2年前に2選手の思いから始まりました。今年は自分も参加して6選手までになりましたが、(シーズン途中で)永井・石川の2選手が移籍し、現在は4選手での活動になります。が、これは移籍した2選手の思いも含めての活動です。ですから僕たち以外にも永井・石川選手のことも知っていて下さい」と杉山選手は挨拶を。 選手が、あるいはクラブが考える、伝えていかないといけない大事なもの。この日記を読まれる皆様にもお伝えてしていければと思います。
 
サポーターの皆様には、時には心が揺るぐこともあるかと思いますが、共に戦う絆を確認しての京都戦。チケットもまだ残っております。お時間のある方はぜひスタジアムまでお越しいただき、選手たちを応援下さい。
reitakujrhigh.jpg