2009年9月23日

鎌ヶ谷スタジアムに行ってきました

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

シルバーウィークも最終日の今日、私は朝からプロ野球イースタンリーグ・日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ戦が行われる鎌ヶ谷スタジアムに、レイくんとレイソリスタスタッフらと共に、初見参をしてきました!今日が鎌ヶ谷スタジアムで開催される主催試合の最終戦ということもあり、朝から多くの両チームのファンが入場の列を作られていました。スタジアム前のイベントスペースでは飲食売店以外にもトレーディングカードのブースやマッサージ(!)など多彩な出店があり、レイくんも開場前にレイソルブースでお客様の呼び込みをしていました。
 
kamasta1.jpg
お隣のブースは山梨県・春日居からぶどうなどのフルーツをPRに来た一行様。毎年夏に東京ドームで行われる日本ハム主催試合で桃のPRをしている縁で出店しており、今朝も午前6時に甲府を出発して来られたそうです。たくさんの方が美味しそうな葡萄を買い求めていました(ぶどうご馳走様でした!)。

 さて、レイくんは開場時にある役目が。それは日ハムの選手と一緒にお客様をお出迎えするというものでした。少し緊張気味のレイくんが2階のコンコースに上がると・・・監督や選手、コーチたちが次々と現れます。そしてその中に混じってこの人も!

kamasta2.jpg
 Mr.ドナルド・マクドナルド!こんなところでお会いするとは、レイくんもビックリでした!!一方のドナルドも「僕より足が大きい人は初めてだよ!」とレイくんの足の大きさに驚き、そしてちょっと悔しそうでしたが、仲良く肩を組んでの初のツーショットでした。

kamasta3.jpg
 
kamasta4.jpg
そうこうしているうちに開場時間に。レイくんも選手の最後尾でお客様とハイタッチ!おおよそ15分ほどふれあいの時間を楽しみました。

その後、レイくんが「スタジアムを探検したい」というので、一緒にスタンドへ上がりました。
kamasta5.jpg
客席は思ったよりも少ないものの、早くも多くのお客様で埋まっています。するとたちまちレイくんが来たーっと、多くのちびっ子に写真やサインを求められ囲まれてしまいました。レイくん、野球ファンにも大人気でした。

kamasta6.jpg
中にはレプリカ持参で来られたレイソルサポーターや、日立台でお見かけする方、「HPでレイくんが来ると知って球場に来ました」という方など、たくさんの方がレイくんに声をかけてくれました。本当にありがたい限りです。 

さて、プレイボール直前に今日の一番の大仕事、カビーとのコラボイベントに向かいます。いよいよ野球場のグラウンドに降り立つレイくん。緊張は・・・全くしていませんでした。
kamasta7.jpg
カビーとお姉さんにもしっかりと10月に行われる日立台でのホームゲームのPRをしてもらい、その後は一緒にスタンドのちびっ子と「始球式争奪ジャンケン大会」やカラーボール投げ入れをお手伝い。
kamasta8.jpg
キックは得意なレイくん、野球の遠投にはちょっと自信がない様子でしたが「これを使って投げるんだよ」とカビーに渡された秘密兵器?のおかげで、無事スタンドにボールを投げ入れることができました!

その後もイニングが終わるとスタンドに上がってふれあいを行うなどして迎えた5回の裏。急遽レイくんに参加のご指名が入ります。それはグラウンドで「よさこいソーラン」を踊ること。練習もわずかで迎えた本番、ちびっ子と一緒に大勢のお客様の前に飛び出していきます。

kamasta9.jpg
 結果は見事に踊りきりました!フリもほぼバッチリ!みなさんからお褒めの言葉をいただきました。レイくん曰く「まぁ、いつも踊っているから軽いもんだよ」らしいですが。

kamasta10.jpg
 最後は踊りの指導とリードをしてくれた筑波大学 YOSAKOIソーランチーム 斬桐舞(きりきりまい)のみなさんと一緒に記念撮影を。今日は「キャンパスシリーズ」と題して、県内や近県の大学生たちが手作りイベントやステージを行っていたのでした。
 試合は4?1で見事日本ハムが勝利!最終戦を勝利で飾った日ハムナイン、おめでとうございます。そしてレイくんも大勢のお客様をお見送りして、長い一日が終了したのでした。
 
 初めてプロ野球・イースタンリーグ公式戦に訪問しましたが、手作り感のある、日立台と共通する温かいイベントが多いように感じました。試合前には今年度全試合来場「皆勤賞」の表彰があったのですが、「うちから歩いて10分だから、自然と応援するわよ」と話すような地元のシルバー世代の方が多かったのが印象的でした。こういうところはレイソルも見習わないといけないなと思いました。お招きいただきました北海道日本ハムファイターズ関係者の皆様、大変お世話になりました。今度は日立台でお待ちしています。

というわけで、今日は練習は全くチェックしていませんので、レイくんネタのみで失礼します。明日は非公開練習となります。チームは土曜日の大分戦に向けて必死に練習をしています。大事な大事な残り8試合、選手とサポーターの皆さんとともに戦っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

PS.今日は「日ハム」とのコラボイベントでしたが、対戦相手の「千葉ロッテ」と「レイソル」と言えばご存知あの方。そう、小宮山 悟投手!試合前、突然控室に乱入してくれました(笑)。残念ながら先日今季限りで現役を引退されることを発表されましたが、まさか今日帯同されているとは存じ上げず、全く持って油断していました。残念ながら写真は無いのですが「今はお家の一大事ですから、また応援に日立台に駆けつけますよ!選手のみなさん頑張って下さい!応援しています!!」と力強いメッセージを残して、プレゼントしたガーゼマフラーを巻いてロッカールームに戻っていかれました。