2009年9月30日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

秋雨前線の影響からか、お天気の週間予報には恨めしいアメマークが。週末のジュビロ戦、ファン感謝デーの空模様がいささか心配です。今日の日立台にも、強くはありませんが、しとしと雨が落ちて、肌寒い一日でした。ただ、ピッチが適度に湿って、ボールが転がりやすかったこともあってか、今日のゲームトレーニングは、多くの選手が連動したすばらしいパスワークが随所に決まっていました。

「ワンタッチ、ツータッチに限定すると、やっぱりパスを意識するんだよね」と練習を見ていたスタッフ。パスの精度はもちろんですが、判断を早くしないといけないし、味方をサポートする動きも必要です。こういった意識づけから、実際にトレーニングを積んで、ゲームでどれだけその成果を出せるか。奪ってカウンターという「戦術」が形作られているなか、ゴールするために必要なプレーは何か。ネルシーニョ監督からの課題に一同取り組んでいます。

今日は南雄太選手、大台30歳の誕生日。自身のブログには残りわずかの20代を名残惜しむエントリーが続いていました。とはいっても、一日で大きく何かが変わるわけでもなく、「う?ん、、、特に何もないです」と広報的にはキビシイ一言。いや、舌好調のブログで期待通りの第一声を発してくれるはず。

090930_minami.jpg

今日も雨にぬれてジャージを真黒にしながら、シュートの雨に立ち向かう南選手。「アァー(怒)、今の捕れた!!」と悔しがる姿。1本のシュートも無駄にはしません。広島戦後に残したブログでのコメント「今日の日立台の雰囲気、すげぇーよかったです♪ 日立台のピッチに立ちたい いつも以上に今日感じました!!!」。いつも紅白戦で一番声を響かせ、大きな大きな存在感でチームを支えながら、泥まみれになって自己のレベルアップに努め、もう一度日立台のゴールマウスを守るという思いを燃やしています。

そして、それに続くのが…
090930_dooren.jpg
「ドゥーさんと1日違いなんですよ」という仙石選手は10月2日が誕生日。「(事前に告知するという)新しいパターンでいこうか」という近藤選手は10月3日に26歳になります。2日は非公開、3日は公式戦で、残念ながらふれあいの時間がありませんので、その分は4日のファン感謝デーで。サポーターの皆さんに日ごろの感謝をしなければいけない一日ではありますが、彼らへの祝福もどうぞよろしくお願いします。

話は変わって、午後は菅沼選手と大津選手が、柏市役所へ。このたび、千葉県内の若年者層への献血啓発キャンペーンで使用するポスターに出演した2人が、若年者献血啓発キャンペーンに出席しました。本多柏市長も同席されるなか、白い布を引っ張る除幕式のようにポスターのお披露目です。2人とも高校時代に献血の経験があり、菅沼選手が「一人でも二人でも、このポスターを見た若い人が献血に行ってくれると嬉しいです」と答えると、大津選手の「スタジアムに献血車を呼んではどうでしょうか?」という提案には大きな拍手が起こりました。

090930_kenketu.jpg

ホームタウンエリアの献血ルームは、2か所ありますので、練習見学の前や試合観戦の前など、献血ボランティアにどうぞご協力ください。
柏 献血ルーム 柏市柏4-9-7SKSビル (そごうアネックス6階)
松戸献血ルームPure 松戸市松戸1307-1(松戸ビル1階)

明日、明後日は、非公開練習となっておりますので、予めご了承ください。その代わりでもありませんが、午前10時半ごろから、赤い羽根募金運動でマスコットのレイくんが柏駅東口のダブルデッキで募金活動を行いますので、どうぞお立ち寄りください!

そして最後に昨日に引き続きお願いです。
「サポーターズボイス」を募集しています。本当に今度こそ、サポーター、選手、スタッフすべての人が強く願っているホーム日立台での勝利。皆様からの熱い熱いメッセージをお待ちしております!必ずハンドルネームを添えてお送り下さい。締め切りは明日のお昼頃までです。よろしくお願いいたします。