2009年10月20日

選手もサポーターもスタッフも

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

今日、河原広報が緊急告知をしましたが、今日から4日間、柏駅を中心とした4駅でホームゲーム観戦を呼びかけるチラシを配布しています。
その初日が終了しました。夕方5時から8時まで、柏駅でスタッフ、レイくん、そしてレイソルを愛する人たちが集結してのチラシ配布でした。

091020_akki.jpg

お手伝いをしてくださったのはJ:COM東関東「レイソルタイム」でお馴染みのアッキーこと岡田亜紀さん。そして「スカパー!」でレイソルの実況をやらせたらこの人の右にでるものはいないと言われるほどのレイソル通・桑原学アナウンサー。その他、柏市の方やサポーター有志の皆さん、本当にありがとうございました。「ブログ見て駆けつけました」とおっしゃってくださった方もいました。本当にチームを愛する気持ちがこちらに伝わってきて、感謝の言葉しか浮かびません。

091020_kuwahara.jpg

18日の日記でもお知らせしましたが、山形戦はサポーター有志のご協力による今季4回目の「応援強化プロジェクト」を実施し、選手入場時にマスゲームを行います。ただ、先週末時点で、まだ1000枚ほどの残席がありました。
サポーターが応援に力をそそいでくれるなら、クラブはお客さんに一人でも多くいらっしゃっていただけるように、できることはやる。
おかげさまで多くの人たちにチラシを受け取っていただきました。明日も引き続き行います。場所は南柏駅で、17時?20時の予定です。

チームの練習は、午前練習一本。オフ明けの今日は、まずはフィジカルトレーニングから。エドゥーコーチの通る声が響くなか、体幹を中心に鍛えていました。

091020_kitajima.jpg

北嶋選手が素早い足捌きを見せ、それがどんどんスピードアップしていくと、選手たちからどよめきが。例えがヘンですが、だんだんテンポが速くなっていくバイオリンの名曲、「チャルダッシュ」を聴いているような気がしました。

091020_TR.jpg

その後は大きく2つのグループに分かれてのボール回し。ひとつのグループをさらに3つに分けて、ボールを奪われたらすぐに奪う側に回る練習を繰り返していました。これは以前にもやっていた練習なのですが、ひとつのグループは縦に長くなっていて、奪われたメンバーは逆サイドまで走らなくてはならず、「あー!」とかなんともいえない声をあげて走っていました。今日はいつになく、奪う側に気迫があったような気がします。

練習後、「レイソルタイム」のアッキーさんが、山形戦を前にした意気込みを、引き揚げてくる選手たちに次々とインタビュー。気合が入っていました。アッキーさんは冒頭でお伝えしたチラシ配りにも参加してくださって、まさに一日がレイソルのために費やされたという感じでした。ありがとうございました。

091020_rising.jpg

そしてチバテレビ「ライジングレイソル」は杉山選手にインタビュー。いつもは絶妙なマシンガントークで周りを笑いの渦に巻き込む杉山選手ですが、今日は真剣そのもの。山形戦に懸ける意気込みが強く伝わってきました。放送は25日(日)です。ご期待ください。

091020_suganuma.jpg

山形戦のマッチデープログラム「Vitoria」の取材もありました。まずはサッカーの話が中心となる「FOCUS」のコーナーに登場する菅沼選手。
FC東京戦のあと、選手みんなで話し合って、改めてチームがひとつになったことを、そして一戦一戦、死に物狂いで戦う覚悟だと話していました。厳しい戦いになることは間違いありませんが、本当にまとまっていると感じました。この気持ちで闘えば、きっと勝てる。そう思えるインタビューでした。

091020_murakami.jpg

もうひとり、選手会長の村上選手はプライベートな話題が中心の「LIFE」に登場します。でもやっぱり山形戦の話題がでました。村上選手も、山形戦に向けてみんながすごくいい話し合いができたと言っていました。その時の表情もとてもよかったので、聞いていて頼もしかったです。

山形戦に向けて、サポーターの皆さんは自分たちにできることを一生懸命考えてくれました。
選手たちも危機感をしっかりもって、迷いをなくすべく話し合いの場を持ちました。
スタッフも、皆さんのお力をお借りして、今できることをやっています。
皆が、今シーズン最大の大一番に向けて、気持ちがひとつになっている、そう強く感じます。

最後にお知らせとお願いです。
まずはお知らせから。公式HPでもお伝えしましたが、明日から試合前日まで、練習が非公開となりました。山形戦を前に、直接激励の気持ちをお伝えしたかった方も多数いらっしゃると思います。本当に申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

そして恒例のお願いです。今日取材のあったマッチデープログラムですが、24日の山形戦に向けての「サポーターズボイス」を募集しています。この試合、レイソルの今シーズンの命運がかかっているといっても過言ではありません。死に物狂いで闘う選手たちに、どうか、熱い応援メッセージをよろしくお願いいたします!締め切りはあさって、22日(木)のお昼ごろまでです。必ずハンドルネームを添えてお送り下さい。お待ちしております!