2009年11月23日

練習試合 対栃木SC戦 など

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

トップチームは本日の午後、練習試合 対栃木SC戦を行いました。メンバーや結果は既にアップされていますが、後半に奪った田中選手と藏川選手の2ゴールで2?0での勝利でした。

大学リーグから戻り、久々のレイソルでの出場となった田中選手。順天堂大学を見事1部に復帰させて帰ってきました。試合前は「昇格オーラをね、持ってきましたよ」と笑っていましたが、さすがに一昨日も試合出場した影響もあり、後半40分には交代となりました。それでもある時は前線で攻撃の起点となり、またある時は最終ラインまで全力でDFのカバーに戻るなど相変わらず運動量は豊富でした。先制点のシーンは、山崎選手からのクロスを頭で叩き込んだもの。相手DFよりも頭一つ上に行っていました。「今日は大きいスケールのサッカーができました。シュートも高い打点でボールを捉えることができた。大学に戻ってまた得点感覚を取り戻せました。」と本人も自信を取り戻した様子。残り2戦、いつ出番が来てもOKですね。

一方、もう1得点を挙げた藏川選手。アデバヨ選手からのクロスに合わせてゴール前に突っ込んだシーンは迫力がありました。「俺は元フォワードだから、あれは俺の嗅覚が呼び込んだんだよ(笑)。」とジョークも冴えていました。「俺も歳だから、まさかの90分(出場)」でしたが、最後まで運動量は衰えずネルシーニョ監督へもしっかりとアピールできたのではないでしょうか。

adolescenceinyellow.jpg

もちろん得点を挙げた二人以外の選手も好調でしたが、実は今日一番輝いていたプレーヤーはアデバヨ選手でした。左サイドバックで起用されたのですが、先制点は左サイドをオーバーラップしてきたアデバヨ選手の大きなサイドチェンジがピタリと山崎選手に合い、そこからのドンピシャのクロスがもたらしたもの。2点目もアデバヨ選手が頭で折り返したボールがアシストになりました。
今日は守備ではCB鎌田選手やボランチの仙石選手と、攻撃では田中選手などとのコンビネーションも非常に良く、前線まで顔を出すこともしばしば。仙石選手も「今日は良く動いてDFのフォローをしてくれたし、攻撃参加時にも、お互いにうまくサポートできたと思う。」と話すように充実の一戦でした。 

試合を観ていた橋本選手には、パク選手や栗澤選手などが「ワタルにライバルが現れたな?」と冷やかしていましたが、今日のピッチでオレンジ色の頭が縦横無尽に動き、キラキラと輝いていて見えたのは夕陽のせいだけではありません。改めて彼の高い潜在能力の一端を見た気がします。
adegoestofar.jpg

総力戦で挑んだ清水戦、新潟戦で掴んだ連勝。出場選手だけでなく、バックアップメンバーの充実が今のレイソルを支えていることは間違いありません。残り2戦のリーグ戦、もちろん総力戦となりますが、上げ潮のムードに浮かれることなく地に足を付けての戦いを出来るはずです。集中して次の大宮戦に臨むため、今週は水曜・木曜日は万全を期しての非公開練習となりますが、なにとぞご了承願います。

ちなみに、今日の試合には’07年までレイソルに在籍していた石舘靖樹選手もフル出場していました。栃木SCでは主にFWとして起用されており、左足でのクイックネスに富んだドリブルは健在ですし、南選手も「お前ずいぶんとゴリゴリ来るようになったな?。やられそうだったよ」とその成長を認めたように、さらに持ち前の攻撃的センスに磨きがかかっていました。試合後は大谷選手や近藤選手、またトレーナー陣に挨拶、旧交を温めていました。
yasukiandtani.jpg


さて、厳寒の新潟より帰ってきた昨日、トップチームはオフでしたが、日立柏サッカー場ではJユース サンスタートニックカップ予選リーグ 対湘南ベルマーレユース戦が開催されました。
kumagaiagainstbellmare.jpg
柏レイソルU?18にとっては首位で迎えた大事な最終戦でしたが、終わってみれば4?0での勝利。一方、同日に行われた試合で2位の鹿島ユースも勝利し勝ち点で並ばれましたが、得失点差で上回り見事1位で予選リーグを通過することができました。川浪選手とともにU?18代表から戻り、久々の試合出場となった茨田選手は「勝って上に進めてよかったですが、自分は久しぶりの試合で、最後は少し足がつってしまいました。」とまずは反省の弁から。
予選突破については「もう1度日立台でできるのは嬉しい。次の試合はホームなので勝ちに拘って闘いたい。」3年生は負ければ引退の決勝大会。普段は飄々としているイメージなのですが、キャプテンとしての自覚と責任がしっかりと芽生えているようです。
清川監督も「川浪と茨田が戻ってきてチームに安定感が出たこと、また無失点で抑えられたのは大きい。だが、まだまだ満足はいかない。次の試合までにバックアップメンバーをどう鍛えるか。これが課題」と成果と課題を挙げていました。なお、次の試合日程・会場は正式に決定次第HPなどでお知らせします。

そのJユースですが、実は殆どゲームを見ていません・・・なぜかと申し上げますと、急遽朝から「レイソリスタ」の閉店セールのお手伝いに行っていたからです。
昨日は、開店から数時間は一時的に入場を制限するほどの盛況ぶりでした。また、寒い中長くお待たせしてしまいましたお客様には改めてお詫び申し上げます。
昨日今日と本当に多くのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。私としても立ち上げから参画した思い出のお店です。最後まで多くのお客様に喜んでいただけることを望んでいます。
なお、明日は営業をお休みとさせていただきます。明後日よりまたどうぞご利用下さいませ。では。
queinreysolista.jpg