2009年12月25日

仕事納め

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

今日でレイソル事務所は仕事納めでした。大晦日まで仕事をしていた昨年ですが、それでも年末は相変わらず慌しいですね。

人工芝グラウンドでは3日目となりましたクリスマス レディースサッカースクールが開催されました。今日は経験者向けのレッスン、少数精鋭で皆さんのレベルも高いものでした。お揃いのトレーニングウェアで決めた4人組は、息子さんたちが通う市内の同じサッカークラブのママさん仲間。皆さんもちろんお子さん連れでの参加でした。
ふと横を見ると子供たちが別のコートでサッカーを始めています。「前回のアンケートで『子供を預かって欲しい』とのご意見があったので」と増本コーチのアイデアで即席の託児所兼遊び場に。これでお母さんたちも安心してトレーニングに臨めるわけです。

皆さん、ウォーミングアップから本気モードです。効果的なトレーニングだけでなく、創意工夫を促すメニューに皆さん感心していました。レッスンの最後はゲームを。両チームなかなか決勝点が上げられませんでしたが、延長Vゴール戦に突入して5分、オレンジビブスチームが豪快なシュートをねじ込んで見事勝利しました。
kickoutgirls.jpg

2時間近くと予定時間を過ぎての指導となりましたが、終わった後皆さんの顔がとてもいきいきしていました。早くも「次回はいつですか?」との声に「また教わりたい」「今度はチーム対抗で試合をしたい」などなどどんどん欲求が高まっているようです。3日間サンタクロースに扮して指導をした秋谷コーチや企画担当の増本コーチ以下、スタッフ全員が確実な手ごたえを感じているようでした。
sunnywinterday.jpg

トップチームはオフですが、嬉しいニュースも届きました。柏レイソルU?15が出場しています高円宮杯 第21回全日本ユースサッカー大会 全国大会で、見事準決勝進出を果たしました!本日、大阪・長居第2陸上競技場で行われました 準々決勝 対 JUVEN FC(岐阜)戦は2?0で勝利!次戦、準決勝は27日(日)に東京・西が丘サッカー場で今季のアディダスカップの覇者、強豪・ヴィッセル神戸との一戦になります。13時20分キックオフです。お時間のある方はぜひスタンドで応援ください!

さて、先ほど来年度に向けた契約更新選手を発表いたしました。皆さん大変お待たせしました。ここに名前が挙がっているのは、いずれもレイソルで闘うという強烈な意思を示してくれた選手ばかりです。もちろん全ての選手との「契約更新」は時間的な制限もあり、現時点では完了していません。それでも契約を満了した選手以外は、殆どが来年も共に闘ってくれるものと信じています。契約ごとですので全てを一度にはお伝えできませんが、動きがありましたらお知らせいたします。

その更新選手の中に杉山浩太選手の名前はありません。今日、清水エスパルスへの復帰をお知らせしました。なかなかタイミングが合わず、今日まで正式にお伝えするのがずれ込んでしまいました。数日前「サポーターの皆さんへ向けてメッセージを欲しい」と頼むとすぐに「いいですよ」と返事が。クラブハウスでしばし熟考し、口を突いて出てきたのは、最初から最後まで「謝意」ばかりでした。実は一度完成したのですが、それでもまた数日後には「やっぱりこの一言を加えたいんだけど」と、自分の言葉に拘って、紡いでくれたメッセージです。
「これからもどこかでつながっていると思うよ」ポツリと話す一言が胸に沁みます。ありがとう浩太、いつまでも仲間だよ。

そしてもう一人、柳澤選手の鳥栖移籍が決定しました。鳥栖の方から聞いた話では、先日行われたトライアウトでの動きの良さが松本監督の目に留まり、契約を勝ち取ったそうです。来年はライバルチームとなりますが、日立台でまた会えることを楽しみにしています。頑張れヤナギ!


今年も一年間、元日から今日までご声援いただきましてありがとうございました。J2降格が決定してからのこのひと月に皆様からいただきました叱咤激励の言葉・想いをしっかりと受け止めて、来年は捲土重来の年にすべく、クラブスタッフ、選手一丸となって闘っていきます。ご支援・ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、弊クラブ事務所は本日を持って年内の営業を終了します。年明けは1月6日より始業となります。もちろん情報や広報日記を随時更新する場合もございますが、基本的にはお休みになりますのでご了承願います。それでは皆様よいお年をお迎えください。

forwardto2010.jpg

PS.柏駅東口の大看板も化粧直しをしました!アソシエイツ会員募集中です!