2010年2月24日

カシワのヒデ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は日立台にゲストが! スカパーやケーブルテレビで放送中の旅チャンネル「スタジアムへキックオフ」で、Jクラブのホームタウンを順に紹介している特別番組が放送中です。その取材で、元日本代表の岩本輝雄さんがお越し下さいました。ホームタウンエリアの名所や柏駅前、ショップなどを取材いただいたのち、大谷選手と日立台でトーク。ユース時代から10年近くずっと通い続けていて、この柏と日立台を紹介するにはピッタリの人材です。

熱狂的なサポーターについて「本当にカンペキです。いつも戦いやすい雰囲気をつくってくれますよ」。また柏の街については「住みやすいし、家のような感じです。流山の実家に帰らなくなっちゃいます」と苦笑するほど。あとは個人とチームとしての目標を語りました。名古屋時代にはネルシーニョ監督と一緒だったこともあり「ネルトーク」もあったそうです。

また、岩本さんから大谷選手に向けて「中田ヒデに似てるよね。顔つきとか雰囲気が。ヒデは週5回筋トレしてたから、それだけやればヒデになれるよ」とベルマーレ時代の盟友に重ねあわされて、柏の「ヒデ」から思わず笑いがこぼれます。オンエア時期が決まりましたら、あらためてお知らせいたします。

100224_taniteru.jpg

午後からは、ちばぎんカップに出場しなかった選手を中心に、レイソルU-18との練習試合が行われました。結果はニュースでお知らせしたとおり、7-0とゴールラッシュ。渡部選手の豪快なボレーシュートを皮切りに、工藤、田中、リンタロウとFWの選手が2点ずつ。中盤やディフェンスの選手を含めて、しっかりと役目を果たしました。

100224_jyunya.jpg

今日のbest photoは工藤選手。2点を奪って意気揚々かと思いきや、フォーメーションボードの前に座って、井原コーチと綿密な振り返り。しかも守備についてです。マグネットを細かく動かしながら、相手がビルドアップしている時のポジショニングなど、ひとつひとつ質問していました。その様子を見つけたネルシーニョ監督もそばにより、公文通訳を呼んで話に加わります。話に聞き入り、うなずく監督。フォワードの選手でも、チーム全体の守備に対する意識の高さは欠かせません。ネルシーニョサッカーは、しっかりと浸透しています。

100224_kudo.jpg