2010年5月21日

立山連峰を越えて、いざ富山へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日とはうって変わって暑いくらいの晴天でしたね。今日も麗澤大学インターン生が業務を。広報日記初登場の枝さんです。

担当:枝 遥奈

 久しぶりの平日業務、まずは新聞スクラップから。覚えていない点が多く、とても時間がかかってしまいました。新聞スクラップが終わると練習風景の写真撮影と選手・監督のインタビュー取り。ボールの動きや選手の動きを写真に収めることはとても難しく、苦戦しました。前回よりは減りましたが、中には選手が写っていない写真も...。選手の明るい声が聞こえるとついつい目が行ってしまい、「これこそ写真に収めなければ!!」と感じつつ撮影に挑みました。サポーターの皆さんに喜んでいただける写真を撮っていきたいです!!インタビュー取りからも様々なことを学びました。アドバイスも受けたので、次回実践していこうと感じました。
 最後に、5月30日(日)に開催されるザスパ草津戦の報道資料と夏休みに行われるレイソルアカデミーのイベントの資料作成をしました。試合日業務の中で何度も目にしている資料だけでなく、各方面に送るプレスリリースも作成しました。
 今日1日を振り返ると、とても充実していたと感じます。反省点も多々ありましたが、新たな発見や学ぶことも多く、次回に役立てようと心から思いました。レイソルが好調の中、私自身も成長していきたいと更に感じました。明日、富山には行けませんが、地元で応援します!!(了)

honorandglory.jpg
 
 ということで今日の写真はインターン生の枝さんが撮影した一枚。これは恒例のミニゲーム終了後の1枚。勝利のポーズを決めるキタジや井原ヘッドコーチ。黄色組のリーダーとして布陣を練り、また自身も得点をあげるなど最前線で活躍した古賀選手を称えていました。「昨日からは想像がつかないほどの雲1つない良い天気でした。すばらしい天気の中練習をする選手は、一人一人がさらに輝いて見えました」とコメントを残してくれましたが、明日も富山の地で太陽戦士たちは輝きを見せてくれることを期待しています!

もう一人、午後から交代で業務に来た長塚くんからも業務日報です。

担当:長塚 峻

 今日も午後からの業務で、まず初めに倉庫の中にあるビデオやDVDの整理などをやりました。棚の中にはたくさんビデオがあり、一番古いもので1993年のものがありました。ちなみにそのビデオはレイソル対京都サンガ戦のものでした。
 次の仕事は先週と同じで草津戦の招待チケットの宛名書きでした。先週よりは数が少なかったのですが、間違えてはいけないと緊張しました。
 その次にやったことはニュースリリースを送信することとレイソルに送られてきたリリースを分ける作業でした。JFAや各クラブから送られてきたもので、日本のサッカーの情報をどこよりも早く知ることができるものでした。読んではいけないと思い僕はあまり目を通しませんでしたが...。今日も普段経験できない仕事ができたのでよかったです。また来週も平日業務に参加し、いろいろな仕事を経験したいです。(了)

 皆様が普段から「ニュース」として読まれている記事や情報の多くは、クラブが「ニュースリリース」として配信しているものです。今日はインターン生に下書きをしてもらい、こちらでチェックをしたあと実際に配信まで行ってもらいました。
 残念ながらJ2リーグを戦う現在は、専門誌やスポーツ新聞などの大手メディアでの露出が急減したのは事実です。一方では地元紙など地元メディアの皆様には従来以上のご協力をいただき、大変感謝しています。関東圏など大都市圏のJ2クラブ共通の悩みでありますが、TVや新聞など地元メディアががっちりサポートしてくれているクラブはとてもうらやましいと思います(ちなみに明日はNHK 富山ローカルでの放送もあります)。
 不満や不遇を唱えてばかりいても何も始まらないのですが、徐々にですが、これまでのチームの好調ぶりに伴ってこれから露出が増えそうな予感がします。世間ではワールドカップの話題一色ですが、しぶとく?レイソル情報や選手の活躍を取り上げてもらえるように広報Sも頑張ります!

 最後に皆様にお知らせです。雨の日の観戦に欠かせない「ポンチョ」が入荷しました。今季は幸いなことに雨知らずの日立台ですが、もうすぐ6月、気づけば梅雨入りもすぐそこです。備えあれば憂いなし。オフィシャルショップ サッカーショップKAMO柏店および試合時売店で販売いたしますので、ぜひお買い求めください!

 さあ明日は富山戦。相手もホームゲームということで普段着のサッカーで挑んでくるはず。レアンドロ選手も「敵地で勝ち点3を奪うことは非常に難しいことは分かっている。それでも、良い準備ができた。必ず勝って帰ってくる」と話したように、前節とは変って厳しい一戦になることは間違いないでしょう。それでもチームの勝利のために、結束した戦士たちはすでに敵地に乗り込んでします。油断せず、自分たちのサッカーをするだけです。明日も現地で、柏で。レイソルへのご声援よろしくお願いいたします!