2010年5月28日

パンザマスト

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

100528_komi.jpg

昨日の話ですが......日本テレビの人気番組「どっちのケンミンSHOW」という番組が放送されました。都道府県それぞれの出身タレントが、お国自慢や地域特有のおもしろいトピックを紹介する番組。ここに、元プロ野球選手でわれらが柏市出身の小宮山悟さんが出演されました。オープニングで紹介されるやいなや「僕は『レイソル』ファンです!!」といきなりアピールしてくださいました。日本全国のレイソルファンがその言葉にあらためて感動し、勇気づけられたことでしょう☆

なぜ小宮山さんが紹介したのは......「千葉県柏市に流れる夕方のメロディーに摩訶不思議な呼び名が...」という話題。どの地方でも、日が暮れる頃におうちに帰ろうよと子供たちに促す「夕焼け小焼け」のメロディーがスピーカーから流れると思うのですが、この柏市に流れるベル調のインストメロディーを「パンザマスト」というのです。いきかう人にメロディーを聞かせ、即答で「パンザマスト!」と答える様が、スタジオの爆笑を誘っていました。柏の子供はパンザを聞いて育つ!ですね(笑)

「パンザマスト(パンザーマスト)」とは、鉄の柱のこと。照明柱や防災無線スピーカーなどを設置する柱のことを指すのですが、そこから流れる夕焼け小焼けメロディーを、柏市では30年ほど前から「パンザマスト」と呼ぶようになり、いまではすっかり定着したそうです。私も3年前に東京から柏に引っ越してから、初めて「パンザマスト」という言葉を知りました。千葉方面ではそう呼ぶんだ......と不思議にも感じませんでしたが、これが柏だけというのを昨日初めて知りました?

そういえばこの前の徳島戦。試合中の5時半ごろ、いつもなら試合に集中するあまり耳に入ってこないのですが、すっとパンザマストが日立台の記者席にも聞こえてきました。ちょうど工藤選手が2点目を決めて4-0となって、少し余裕があったのか、それとも試合が中断して一瞬たまたま両チームの応援がやんでいたからかもしれません。

さあ今度の草津戦はいったいどんな試合展開になるでしょうか。でもレイソルサポーターのちびっこのみんな、日立台で試合がある時だけは、パンザが鳴っても家に帰らなくて大丈夫!お父さんもお母さんも許してくれるでしょう!しっかり試合終了まで応援して、今度の日曜もビューティフルサンデーとレッツゴーカシワを歌って帰れるといいね!!そして小宮山さん、またいつでも日立台にお越し下さい!お待ちしています!!

今日は午前中の非公開練習を終え、村上選手といっしょに柏の街へ。好評いただいているホームページ&モバイルの選手インタビュー「on the way」の収録にいきました。今日おじゃましたのはハワイアンスタイルカフェ「HANAO CAFE」さん。涼しい風が吹き抜け、ハワイアンのBGMが流れる、本当に心地よくて何時間でもいられるような素敵なカフェでした。

100528_mura1.jpg

村上選手は、モバイルレイソルのブログでもありましたが、このHANAO CAFÉが大のお気に入り。いつもは奥様と昼下がりのカフェでまったり過ごすそうですが、今日はランチのロコモコと、鹿児島産豚のチャーシュー「サコダ」をおいしくいただきました。

決して順風満帆ではなかったサッカー人生。学生時代にはサッカーを諦めようとしたこともありました。しかしそんな分岐点で村上選手を導いてくれた数々の恩人と、彼の努力があって今の道が拓かれました。昔を思い出して真剣な表情になることもありましたが、さる13日に誕生した長男の話になると顔が緩みっぱなし。

100528_mura2.jpg

「もう、かわいくて仕方ないです。ボクが好きなスピッツの歌を枕元で歌うと、悠剛(「とおご」と読みます)はよく寝るんですよ☆」と親バカ炸裂です(笑)。「さあ、帰ってお風呂に入れなきゃ!」と大仕事をやってのけた奥様の手助けに急ぐナイスパパでした。

ケガもあって試合から遠ざかっているなか「もちろん、指くわえて見ているわけじゃないし、このままじゃ終われません。負けず嫌いですから」と闘志を燃やすムラ。モバイルレイソルで6月4日ごろから全4回連載を公開予定です!

最後に、5月30日に誕生日を迎えるレイくんに、今日もバースデーメッセージが届きました。イベントレポーターの「まみ汰」さんから、かわいい手書きのメッセージですよ?

100528_mami.jpg