2009年5月28日

Wanna Be Startin' Something

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

本日、昨日行われましたイエローハウスの議事録をアップさせていただきました。
これまでになく多くの方に参加していただき、沢山のご意見や激励のお言葉をいただきました。全文をそのまま掲載ということではありませんが、早くに皆様にお知らせすることが使命と考え、掲載した次第です。改めてご参加御礼申し上げます。
また、MDPヴィトーリアで復活しましたサポーターズボイスにも多くの熱いメッセージをいただきました。こちらも全部を載せられないのですが、6月3日の神戸戦にも一部分載させていただきます。重ねて御礼申し上げます。

トップチームは午後に東洋大学との練習試合を。この試合は先日26日まで行われていました「U-20 ジャパンズエイト」大会帰りの工藤選手、山崎選手、武富選手、仙石選手を始め、若手主体のメンバーで臨みました。
「(フルコートでの)8人制サッカーはほとんどやったことがないです」という選手が多く、「攻守の切り替えの連続で疲れました(工藤選手)」とはいうものの、工藤選手や山崎選手などは、同大会でレイソルユース同期の島川選手(仙台)が大会MVPを受賞したことには刺激を受けたようです。彼ら若手底上げ、活躍が今のレイソルには必要です。切磋琢磨して、レギュラーを脅かす存在になって欲しいものです。
試合は1?1のドローでした。ちなみに相手チームのGKは同じくレイソルユース出身の松下選手。試合後は同期のユース6人組と談笑し、旧交を温めていました。
koheiikohey.jpg

私は練習試合終了と同時に、芝浦工業大学付属柏中学校に選手とともに訪問をしてきました。選手の社会貢献活動として、柏市内中学校のサッカー部員を対象にした招待事業「BtoJシート」も早くも8試合目、今回の担当は、昨年も同校に訪問した石川選手と今回が初の菅沼選手のペアです。
teacherteacher.jpg
部員40名を前に、質疑応答でも緊張気味の両選手。「GKはどんな存在でいて欲しいですか?」「いやなFWはどんな選手ですか?」など鋭い質問に思わずしばし考えて答える場面も。同校はスタジアムからも程近いこともあり、日立台に来たことがあるという生徒さんが多く、純粋に「頑張ってください」との声援が、少しささくれ立ちそうな心にことさら染み入り、嬉かったです。芝浦工大柏中学校の先生、PTAの皆様お世話になりました。
schoolboycrush.jpg

菅沼選手はこの学校訪問前にNHKの取材を。ストライカーとしての菅沼選手の意外な姿を、公式データを元に検証する企画となっています。残念ながらネタバレしてしまいますので内容は書けませんが、ヒントは「頭がさえる男」です。この模様は今週30日(土)夜の「土曜スポーツタイム」(NHK総合 22時50分から23時20分)内で放送予定ですので、お見逃し無く。
minoruwithprize.jpg

最後に明日ですが、フクアリでキリンカップサッカー2009 「チリxベルギー戦」が開催されます。会場にはJFAの「ホームタウンブース」が設置され、試合前に行われるキックゲームなどのイベントにレイくんが、ジェフ千葉のマスコット ジェフィとともに登場します。お時間のある方、ご来場予定のある方はぜひ北・1ゲート付近(場外です)のホームタウンブースにお立ち寄り下さい。

今日はこの後、ホームタウンでの会合に出席してきます。短めですがこの辺で失礼します。では。