2013年6月12日

第1107回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり観ましたね、夜中の日本代表イラク戦。まあ観ちゃうでしょうね、サッカー好きなら。W杯にはそれだけの吸引力がある。で・・・おおお!出た?酒井宏樹選手。久々に独特のクロスを見た。あの右内脚で巻き込むようなクロス。うむ、何もかもが懐かしい・・・ってそんな昔じゃないか。

酒井選手は現在、レイソルの選手ではないが、この気にかかりよう。やっぱり酒井選手は、レイソルの、そしてレイソルユースの看板を背負っていると、オレは勝手に思ってるワケです。つまり酒井選手の名誉はレイソルの名誉!いけ?!

sakai02.01.jpg
2年前に嫁が焼いたクッキー・・・ビスケット?クラッカー?違いがわからん

指宿キャンプは順調!と、これまた勝手に思っている。広報日記のイキイキした写真が根拠。さて、23日ナビスコ杯からレイソル大反攻作戦が開始されるのだが、一回勝ち抜けば準決勝って・・・なんか美味しい!さすがナビスコ・オレオ!オレの大好物だいオレオ!

なんか気になるので調べました

ビスケット 小麦粉が原料の焼き菓子 糖分と脂肪分が40%以上 ポルトガル伝来
クッキー  ビスケットと同じだが、脂肪分の定義はなく手作り風 アメリカ伝来
サブレ   上記と同じものだが、フランス語
クラッカー イーストが含まれていてサラっと焼きあがっている
オレオ   1912年以来、4900億個が製造 20世紀最も売れたクッキー(wikiより)

また雑学が増えてしまった。これだけの情報があればヤマザキナビスコ杯は、レイソルが獲得したも同然だろう。早?く?来?い?来?い?ナビスコ杯!さあ優勝するぞ!ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!