2006年9月 8日

第113回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週土曜の湘南戦後、日立台前の交差点で信号待ちをしていると誰かが友人とサヨナラの挨拶をしていた。男性「じゃあ来週、仙台で?!」男女「は?い、また来週」どうやら毎試合スタジアムで合流している観戦仲間のようで話しっぷりからすると日本全国のアウェーを観戦しているみたいだ。嫁「仙台行くんだ・・・スゴイね」自分「う?ん、できねぇ!オラァできねぇ!」

札幌や九州にも遠征する友人も沢山いる。それを見るにつけ「やっぱ自分はライト層サポだな」と確信するのである。そんな大変なコトできねぇ?!って自分は思うんだが、みんな楽しそうで「遠征は楽しいよ?アウェーの勝利は別物ですよ」なんて言ってる。う?ん何事も経験だ、来年は近畿、東北あたりまで足を伸ばしてみるか。

さて仙台は昇格争いの崖っぷち、柏に何をしてくるかワカラン。捨て身の布陣10トップとか見てみたい気もする。仙台と言えば熱いサポでも有名だが、もし5?0でレイソルが勝ったら・・・サポの反応も見てみたい気もする。

もうね、自分でも性格悪いな?と思うんだが日立台でもレイソルが勝つと相手ゴール裏の様子をジーッと観察しちゃうんですよね。しかも双眼鏡使って表情まで観察して「可哀相になぁ・・・去年は自分もあんな感じだったよな?」とか思っちゃって。優越感?もしくは相手の不幸を見て自分の幸せを増幅させたいって心理なんでしょうかね?なんか書いてて自己嫌悪、ホント歪んだ根性ですな。みんな楽しくスポーツしようよ!って今更遅いですか・・・

明日はスカパー観戦。レイソル勝てる予感!最近は試合前のイヤ?な予感が小さくなってきてる。でも関東の天気予報は小雨。スカパーの電波弱そうだなぁ?「受信できません」が頻発するとTV蹴りたくなるんですよ。あ?なんか文句ばっかり言ってますね・・・反省反省! 

今年は夏休みが無しだったのでストレスですかね?横井氏が羨ましいです?!でも息子が可哀相なんで富士急ハイランドに行ってギネス級コースター「FUJIYAMA」に一緒に乗って来ましたよ。死ぬほど怖かったんですが「全然怖くないね?楽勝だよ」息子「おと?さんスゲ?!」と本気で尊敬の眼差し。もうサッカーでは全く勝てないんで度胸で父親の威厳を保ちました。

「After the game」の平山佳代さんとお話しました。90年からサッカー雑誌の編集部にいるんですね。しかも90年当時は誰もサッカーに注目してない時代で・・・先見の明があるんでしょうか。16年もサッカーに携わっていると、もう目が肥えちゃって「何でもお見通しよ!」って感じ?と聞くと「とんでもないわよ! このパッパラがぁ!」と殴られ・・・ませんでした。優しい女性でした。

彼女はサテも全部見て高校サッカーも見て・・・好きなんですなサッカーが。んで情報量が凄いです。選手名、監督名がスラスラでてくる歩くサッカー大辞典。自分「レイソルは昇格できますかね?」と聞くと「それが判れば神様じゃ!このパッパラがぁ!」と一喝・・・冗談です、優しく「昇格して欲しいんですけどね?」と仰られてました。今後も平山氏から情報を引き出す予定。