2006年12月 3日

第150回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚競技場、スコアはレイソル3点リード、神戸は2点差で負けている。
時計を見る。あと5分で自動昇格だ。
試合終了のホイッスルが鳴る。左横を見ると・・・女性サポが泣いている。
イ、イカン!そうゆうの見ると感情が昂ぶってモライ泣きしてしまう!
すかさず右横を見る。グエ?ッ!コッチも泣いてる!あああ・・・もうダメだ?!

長い1日でありました。平塚競技場に到着して最初に驚いたのは湘南カラー、青と緑のダルマである。こんなモノが存在するのか!受付のお姉さんは「カワイイでしょ!」と自慢する。素晴らしい湘南愛である。でも黄色ダルマの異次元的存在感も負けちゃ?いない。続々と集結するレイソルサポを眺めていたら「レイソルってスゲ?!」と試合前から感無量状態。場内アナウンスも「キッチリ勝って、目の前での昇格を阻止しましょう!」と煽る。フフ、燃えてきたよ!


ゲーフラを改めてじっくり見てみる。米騒動か革命前夜か・・・ワケワカンネ!流石だ。

さあ試合開始だ。
湘南が攻める。何度か大ピンチが。もしアレが決まってたら・・・・ギャ?!
フランサ先制!なんか勝ちそう。と、自分本位の予感。
ハーフタイム。神戸が負けている。ドラマの予感。
石川追加点で2点差。「こっから逆転される?」なんて不安が今日は何故か無い。
レイソルがグイグイ攻める。なんか違う!スゲ?落ち着いて見えるぞ!
リカ追加点。ゴール前のワーワーで誰の得点かわからず。リカ・・・!
ディエゴ投入。イケル!柏バカの一念が岩をも貫く瞬間が目前に。
勝利&昇格。報道陣入り乱れてワーワー状態。見てるだけで幸せ。
湘南が粛々とセレモニー開始。レイソル陣内はお祭り状態。すごい光景だ。でも幸せ。
湘南挨拶「来期こそは・・・」の中、レイソル祭り継続中。湘南さんスミマセン!でも幸せ。
湘南セレモニー終了。レイソル祭り継続中。これが見たかった。もう少し見させて。
勝利の余韻。喜びより安堵感が大きい。

さあ帰ろう。本部室へ行くと何故か平山選手と遭遇。チョー緊張!なんか言わないと!
河合「昇格おめでとう御座います!え?と・・・来てたんですね」
平山「ええ、全員で来ました」
河合「ハァ。あ、ふくらはぎは・・・イヤ、足は大丈夫ですか?」
平山「大丈夫ですよ」
自分何言ってるんだ!もう混乱状態。やっぱ選手と話すのは緊張するなぁ・・・

一路祝勝会の日立台へ!嫁と息子も合流だ。息子の試合は惨敗らしい。気にするな!ハハハ!再び続々とサポが集結する日立台。やっぱ勝つ!ってすごい。本部室でナラさんとお話。う?ん元気だ!祝勝会の準備が進む。しばし観察。


すでにヤル気満々である。


鏡割りの清酒大勝山。酒に詳しくないが、名前で選んだな!

祝勝会開始!もうこの空間にいるだけでOK。鏡割りの間の悪さも、J1へ帰ろう!の歌がグダグダだったのもOK!よかった、昇格できて本当によかった。本多市長が「奇跡です!これは奇跡です!」と連呼する。ありがとう御座います!でも嫁がすかさず「奇跡じゃないよ、実力だよ!」とツッこんでました。ハハハ・・・スミマセン市長!

帰宅すると母親が「よかったね?」と笑顔。77歳の母は横井氏の速報マニアである。父の仏前にも「昇格したよ?!」と報告。TVのスポーツニュースをハシゴする。フィギアスケート、浦和レッズが話題の中心。でもOKだ!今日は関係ない!今日はニュースがなくても満足だ。ホントよかった・・・

追伸
と、先程日記を書き終えると、嫁がこう言った。
嫁「今日の新聞見た?」
自分「イヤ、まだ見てないよ」
嫁「レイソルの記事すごいよ!すごく・・・小さいよ。写真もないよ・・・」
自分「プニャ?」
気にするな!