2007年3月10日

第183回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

終了間際に追いつかれての悔しい引き分け・・・アナウンサーが「もしフランサのPKが決まってれば。ってコトですね?」とか言ってる。歴史を語るに「もし」は厳禁だって言ってるだろ?が?!!!言うな??ああぁ・・・

熱も下がり日差しもポカポカと心地よい土曜日である。朝早く前ノリ遠征組友人サポからメール「さっき広島の選手と一緒のエレベーターでした。レイソルが勝ちますよ今日は!と言おうか迷ったが逆に闘争心に火を点けるかも。だから止めました。でもしかし・・・」と既に戦闘モードに入っている。エレベーター内で煽る→選手困惑→ホテルから放り出される→何故か柏に制裁金!って流れにならなくて良かったな?

しかし、広島サポは「今日は勝つぜ!」とか言いながら柏餅でも食ってるんだろうか?もうドイツもコイツも柏餅ばっか食いやがって!まあ柏餅は安いからな・・・美味しいし。

そろそろ試合だ!と思ったら再びメール。「いまゴール裏に石崎監督のお父様が御挨拶に来ました!横断幕を持ってきたようです。顔は監督に似ています」ノブリンパパ降臨!もう石崎一族でのレイソル支援体制ができてるのか。え?い山根一族はどうした!すると興奮気味にメール続報「なんか親戚や友人も一緒に来てます!でも・・・ジャンパーが緑色です!」パパッ!パパ!それはダメなんだよパパ!柏広報は至急石崎一族を隔離・・・いや支援せよ!

広島は雨模様でイヤ?な感じ。「大リーグボールは水に弱い!」って星一徹の言葉がよぎる。さあ試合開始。レイソル・・・普通に強いがな!って思いましたよ。ええホントに。んで実のナイスゴール!そしてフランサのPK失敗。まあベッカムがPK失敗しても怒れない。フランサの失敗なら仕方ない・・・と言い聞かせる。でもイケテるよレイソル。息子さんのチーム造りは間違ってなかったよノブリンパパ!前半終了時にアナが「あのPKが・・・ってコトにならなきゃいいんですけどね?」と。おい!性格悪いよ!と一人憤慨。

後半。70分過ぎからグイグイ攻められる。もう一方的に攻められる。これがJ1の戦闘能力か!もう絶対点取られそうな勢い!でもなんとか踏ん張ってる。前半「守備の安定感スゲェ?!」と思ったのも今は昔。そしてついにゴール前混戦から失点・・・あがうっ!久々に思い出した、この喪失感。残り数分。何故かグイグイ攻められる。ヒィ?!ノブリンパパ!息子さんのチーム造りは間違ってたんでしょうか?!と身悶えてると終了ホイッスル。た、助かった。負けてもおかしくなかった。

うぇうぇ!と落ち込んでいると「現地は、よくやった!やっていける!と前向きです。確実に勝ち点1を積み上げた。と考えてます」とメールが。なんて強い精神力。まさにタフネス!ホント自分は気持ちがすぐ折れますな・・・よし、まだ負けなしだぜ!こんな感じでしょうか?勝ち点1ゲット。苦手としていたアウェーで。よし復活!次だ次?

ちょっと気持ちが落ち着いてきました。選手、監督、スタッフ、大遠征サポお疲れ様で御座います。そういえばアナウンサーが「東京から広島への飛行機内、相当柏サポがいましてね・・・こう一体となってますよねチームと」とお褒めの言葉を頂戴いたしました。ハハァ?ありがたや。

ところで第一節横浜FC久保選手のスパーゴールについて報知新聞に「ひょっとこのような歓喜のダンス。夜のスポーツニュースでは珍妙なダンスシーンが繰り返し放送された」との記事。「ひょっとこ」とか「珍妙」ってのもナンですが、インパクトって大事ですな。報道量が違う。衝撃度はカズダンス以来でしょうか?フランサダンスも好きだけどオシャレ系でインパクトに欠ける。インパクト担当選手の出現が待たれるレイソルである。