2007年4月 3日

第192回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて明日はナビスコ杯だが、キックオフに間に合いそうに無いのである。これは問題だ。仕方ないので柏駅から走る予定。明日の夜7時過ぎに「日立台(高田馬場)はまだか?!」と赤穂浪士の堀部安兵衛のごとくレイソルロードを走る人間と遭遇したら、ソッと道を譲って頂きたい。

対戦相手、大宮を分析だぜ!とHP拝見。チームのエンブレムが王家の紋章のようだ。そういえばサッカークラブってそんなの多いな・・・他のJクラブはどうなってる?確かめると8割が欧州貴族風エンブレムである。サッカーはイングランド発祥で輸入されたスポーツ。Jリーグも欧州リーグを参考にしたに違いない。Jクラブが欧州貴族風エンブレムを採用したのも自然の流れだったのだろう。が・・・

しかしあえて言いたい!究極のオリジナリティーを目指す柏レイソル。率先して欧米デザインから脱却してはどうか?将来の世界クラブ選手権出場時に「これが日本・・・いや柏だぜ!」と世界をビビらせよう。と妄想開始である。そうだ!日本にも徳川家の三つ葉葵に代表される家紋とゆう伝統デザインがある。それを参考にすればいいじゃないか!

「三つ柏」なる家紋で作ってみた↓
001.JPG
旗になってしまった・・・まあいいか。よし旗を作ろう!と宗旨変えだ。しかしなんかこう・・・イマイチ威厳が足りない。シンプルすぎるのか?そうだ、印籠風にしてみよう。

「丸に三つ柏」で威厳アップだ↓
002.jpg
お、ちょっといいかも。でも家紋にローマ字が不似合いだ。じゃあ漢字にしてみるか。

やっぱ「王」の文字は入れたい↓
003.jpg
おお、いいじゃない!中心の家紋が太陽を表し、REY→王である。これもいいけど、三つ柏が三つ葉葵に似ているのが気になる・・・お、柏蝶って家紋がある!コレだ!

ついでにグラデーション付き↓
004.jpg
これは・・・ダメだ。蝶に見えないし、フラワーアレンジメント教室の看板みたいだ。やはり中心に「柏」の文字を入れたい。中川柏って家紋がよさそうだ。

中央に柏を配置した「中川柏」↓
005.jpg
こ、これは・・・まるで柏中だ!自分でもビックリだ。イカン、イカン、中学生クラブと勘違いされる。しかし・・・見れば見るほど柏中だ。

REYSOLを入れてみる↓
006.jpg
おお、いいじゃない!気に入った!柏の文字、REYSOL、柏の葉っぱ、これらが高次元でハーモニーを奏でるデザインだぁぁぁ!

ハッ?自分は何をしてるんだ!スゲ?入り込んでしまった。せっかくなんで、これでゲーフラ作りに初挑戦してみるか・・・よし、頭の中はレイソル一色だ。明日、後半キックオフには間に合いますように。大宮に連敗はしたくない。日立台で負けたくない。うむ、明日は勝つことにしよう!