2007年5月13日

第209回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

♪エロイムエッサイム?エロイムエッサイム?まわれ黄色の魔法陣?♪

なんて「悪魔君」の主題歌を歌うほど気分がヨロシイ!土曜日の日立台は天気も最高、フランサ復活&先制弾で始り、忠成ヘッドゴールと続く。「さあ今日は大量得点だぜ!ちょっと早い柏祭り開催だ!」と勢いづくも、追加点無しで不満も少し。でも試合後のインタビューを読むと、選手達は「もっと得点できたハズ!」と悔しがってる様子。イイッ!その貪欲さがイイッ!サッカーに飢えてる感じがイイ!益々気分がヨロシイ土曜の深夜なのである。

今日は家族でフードコート三昧だ!それもJリーグの楽しみ方とリーグ関係者も喧伝している。その戦略に乗る。テニスコートに2時過ぎに到着すると、あまり列が長くない。自分は嬉しいが出店者は痛いかな・・・


クレープは食べかけです。食べる前に写真撮らせてと言ったのに!

自分はキーマカレー、嫁はケバブ、息子はクレープ&カレーを食す。カラッとした天気で家族で美味しい食事。小さな幸せ。でもそれが大事ですよ。そして1時間後には楽しい試合。ああ、テニスコートのヒビ割れさえ美しい。

大分サポは少なめだが、遠方からお疲れ様ですホントに。でも勝たせてもらいますよ、フへッへへ!と、試合開始。う?ん、やっぱりフランサ、忠成、実が揃うと前線の雰囲気が違うな?と、思う間もなく俊太からフランサへ、そしてゴール!スタジアムDJナラさんが「ただいまのゴールはフランサ?!1点目?!」と絶叫。ええ??1点目?なんて大胆なDJだ。でもワカルその気持ち。まだ前半8分だから、このペースだと数えないと混乱するんです・・・よね?

そして3分後、またも俊太フリーキックから忠成ヘッドでゴール。DJナラさん「ただいまのゴールは李忠成?!2点目?!」と大絶叫。よかったねナラさん2点目入って。さあ3点目だ!と・・・ここからが長い。惜しかったのは藏川にフランサから絶妙パスが出て、GKと1対1になるも阻止されたシーン。あぁぁぁ!藏川?!ああ・・・ああ・・・まだまだ!まだチャンスはあるさ。前半レイソルに3枚のイエローが出る。もったいない貰い方とも思えるが、勝ちたい気持ち、戦う気持ちが出た結果のカードと見る!仕方なし。

さあ後半開始だ。ズーッとレイソルが押してる。やっぱ追加点が欲しい。うむむ・・・でも入らないんだなコレが!ふと気が付くとシャムスカ監督が怒っている。なんか前半から絶えず怒っている感じだ。シャムスカ監督の眼前でトリニータ不利な判定があると「グォー!」と頭を抱えてアピールする。熱いよ!関係ないけどスゲ?ハンサムだし。息子がその様子を見て「嘆きのシャムスカだね!」と。ウウ、それは・・・なかなかナイスな言い回しだ。

65分に谷澤投入。達ちゃんはまだ完調じゃないのかな?その後レイソルは何度か得点チャンスあるも、ナラさんの「3点目?!」は無いままホイッスル。勝利のダンスを味わって日立台フルコールご馳走様でした。ところで終了間際に大分選手2名が退場処分になったが、谷澤が出ると嵐を呼びますな!ええ、そんなイメージであります。

・フランサがしゃがみ込むシーンがあった。肉離れ?と不安になるも大丈夫っぽい。
・リーグ最小失点は特筆モノ。古賀、近藤、雄太は影のMVP。いや、影じゃイカンよ!


ところで、見慣れた電光掲示板。これに入力してるのは・・・↓


化石のようなDOS/Vマシンを操る、オペレータの脇田さん。何故か両さんと峰不二子のフィギュアが置いてある。「この写真載せてもいいですか?」と脇田さんに聞くと、「いいですよ?!あ、でも火曜日に美容院の予約してるんで・・・あ?どうしよ?」としきりに髪型を気にしている!大丈夫ですよ、髪の毛キラキラ光ってます。自分は20年間、髪型気にしてないんで、その女心を理解できないです、ハイ。


そして先日、ひとまわり大きくなった大型ビジョン。赤いHITACHIの看板、矢印の部分から外側が微妙に色が違う。よ?く見るとわかる。「このね、外側の分がでかくなったんですよ」とスタッフに教えてもらいました。うん、いい話だ・・・ドコがだ!

勝利してレイソルロードを歩く。全然長く感じない。いや、むしろ勝利の余韻を楽しむには短いとも言える。じゃあ回り道しろよ!とも思うが、回りに幸せそうな黄色い人がいないと雰囲気が出ない。柏駅につく頃には黄色濃度も薄まる。ちょっと寂しい瞬間である。