2007年5月18日

第212回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ明日はガンバ戦だが、既にドキドキしている。だってガンバは現在Jリーグ最強チームでしょ?レイソルが通用するのか、子供扱いされるのか。でもね「負けない・・・いや勝つ!」の精神ですよ。絶対ですよ!当たって砕けないですよ!

前節終了後、次節の注目カードは?と聞かれた解説者が「レイソルvsガンバ」を迷わずに挙げた。サッカー界的に今節の大一番なのです。注目されて幸せを感じますな。そんな大舞台に立てる幸せを、牛のように何度も噛み締めるのであります。

大舞台と言えば、国立の浦和戦ですが・・・今思うと、ちょっと緊張状態だったのかな、あの試合は。ガンバ戦は燃焼しつつ、冷静に、確実に、大胆にと過度な要求をさせてもらいます!でもね、挑戦者のレイソルはガンバより気分が楽だと思う。ええ、楽ですよ。そしてJ2上がりに負けられないガンバは、緊張でガチガチに・・・ならないから強いんですな。

ところで、昨日の新聞に「電機大手7社3月期決算」の記事があった。表をみると・・・

           売り上げ   営業利益   税引き後利益
1.日立製作所  10.2兆円   1825億円   -327億円
2.松下電器産業 9.1兆円   4595億円   2171億円

うお?っ、競い合ってる!なんてタイムリーだ。サッカーでは勝ち点差1、売り上げ差は1兆円。まあ経済界は関係無いと言いつつも「HITACHI」の文字には反応してしまう。しかし、単位が「兆」ってスゴイです。いつの日かレイソルも「祝!売り上げ1兆円突破!日立台が金箔貼りに!」って・・・書いてて少し虚しい。

つーことで、全力でガンバ粉砕!ガンバを0点に抑えて夜のスポーツニュースを独占しよう!ナイスゴールで気持いい日曜日を過ごそう!うむ、イメージは完璧だ。

え?と、余談です。試合会場の万博ですが、新幹線に初めて乗ったのが「万国博覧会」を見に行った1970年ですよ。万博の文字を見ると小学校5年の自分を思い出しますな。当時の新幹線には冷水機と折り畳み紙コップが備え付けてあって、アホな子だった自分は腹がパンパンになるまで冷水を飲んだのであります。初めての新幹線に興奮したんでしょうなぁ・・・

万博最大のウリはアポロ11号が持ち帰った「月の石」でした。でも展示会場のアメリカ館は4時間待ち。そんな並べね?!と空いているパビリオンに入ったら・・・ナント「月の砂」ってのがありました。いやホントに。いや?ツイテル!ガンバ戦はもらった!しかし、あれは本物だったのか、贋物だったのか・・・今だに謎です。