2008年1月28日

第324回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、グアムキャンプに突入したレイソルなんだが、シモさんの探球報告の更新ラッシュぶりから、修学旅行初日級の興奮度が伝わってくる。しかし日本は寒いのである!グアムに居る人々は楽しそうなのである。どうみても躁状態である。この差は・・・ああ、ウラメシイ。

とりあえずグチから始まりましたが、日曜日の千秋楽、白鵬vs朝青龍の一番が面白かったのでヨシとしよう。土俵上での睨み合いだけで館内中が「ウォ?!」と沸くのは久々でしょう。そして120%の力相撲。いいモン見ましたよ。

ところで、世間で朝青龍の人気は無いのだろうか?悪者扱いの報道が多くて納得がいかない。自分は、ズ?ッと朝青龍が好きなのである。実力派悪童って感じで・・・あれ?やっぱ悪か。まあいいや、好きなんですよ。

考えてみると、サッカー界には「悪童」のキャラが少ない。言動は破天荒で無軌道だが、実力もある。これを成し遂げたのはマラドーナぐらいだろうか?この分野、日本はまだまだ未発達であるが、強いて言えば神戸の大久保選手あたりに可能性を感じる。

レイソルではどうか?武闘派と呼ばれた薩川氏の例もあるが、やはり「武闘派」であって悪童ではない。やんちゃ坊主で実力もとなると・・・う?ん、レイソルの選手は根が真面目って感じがするんですよ。達ちゃんとか祐三とか、あの若さで賢者の風格すらあって悪童とは程遠いし、チュンソンやミノルには爽やか路線で邁進して欲しいしなぁ・・・

まあ無いものねだりは、ヤメにしよう。

さて、先日のキリンカップ日本vsチリをTV観戦した。仕事しながらの横目観戦だが、シュートが枠内に飛ばないのが、結構ツボにハマった。「どこ蹴ってんだ!」とか文句言いながらの観戦もオツである。まあ興奮度はゼロなんだが・・・そして観戦後、浦和サポと話した。

浦和「高原見た?まだまだですな。今年はダメかもなぁ・・・レッズ」
河合「ダメって?」
浦和「優勝できないかも・・・ってコトですよ」

違う!浦和は基準が違うぜ!なんたる上から目線だ。

浦和「で、柏はどうです?」
河合「う?ん、補強も上々で今年はイイよ!」
浦和「へぇ?いいですなぁ・・・」

でも違う!違うんだよ基準が。上位を狙えるかもってコトですから。でも全然寂しくないよ。楽しいんだよ、レイソルを応援するのが。と、レイソルサポ以外には判ってもらえない理屈をこねる。

優勝できないと悩む浦和サポ。今年はイケル!とワクワクの自分。圧倒的に勝った!幸福度で勝った!