2007年10月 9日

第276回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「船で敵地へ!川崎F多摩川ジャック」

勇猛な見出しに惹かれて、記事を読み驚愕した。なんとゆう手作り感!なんとゆう庶民感覚!ネタの宝庫と言われるレイソルをも凌駕する奇抜さ!もうね、火曜日の朝から完全に打ちのめされた。この1週間は廃人同様に過ごさねばなるまい。

もしかしたら川崎Fはネタ系クラブ路線を歩むのだろうか?もしそうなれば川崎は恐るべき存在、レイソルの強力なライバルとなるだろう。今まで、ネタの鮮度や奇抜さでは柏ゴール裏の一人勝ちと思っていた。日本サッカー「ネタ」界をリードするレイソル!と思っていた。そして、それが誇りでもあったのだ。

しかし、この川崎Fの戦船画像はなんだ!これはチーム鼓舞でなく、ネタ披露なのは明らかだ!しかもフロンタ君が乗っている。そう、クラブ純正ネタである。川崎ハンパないぜ!多摩川クラシコの記事ではあるが、これはまさにレイソルへの挑戦状である。ネタ勝負を挑んできているのだ。

どうするレイソル?

1、鹿嶋戦では、利根川を下る「利根川クラシコ」 → 川崎の二番煎じだな・・・
2、磐田戦では、大井川を江戸時代スタイルで渡る。

ダメだ・・・アイデアが出ない。これじゃ来年、川崎に勝てない!
試合でも負けたくないが、ネタでも負けたくない。それが柏魂だ!

ところで、サテライト戦で谷澤がゴールを決めて勝利。今年の目標はTOP3と言いながらも来年のことも考えるワケで・・・どんどん底上げされれば嬉しい限りであります。と言いながらも、もっと遠い将来のレイソルも考えるワケです。んで嬉しかったのが今朝の朝刊の記事です。

「流通経大柏高、攻撃サッカーで初優勝!」

流経柏高の優勝がレイソルの将来に関係するのか判らないが、東葛地区のユース事情が活発化することは間違いない!なんて・・・これは素人考えですか?まあでも、今朝新聞を開いて「柏ってサッカーが盛んなんだな」と単純に思ってしまいましたね。

これはレイソルにとってプラスですな。柏=サッカーのイメージができれば、サッカー好きが引っ越す時、柏の優先順位が上がります。どんどんサッカー好きが集まる。そして柏サッカー王国の誕生である。首都は当然「日立台」ですな。柏の葉は副都心。レイソルロードは国道に昇格・・・

今日の妄想はこれぐらいにしておきます。