2007年10月26日

第283回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日は雨です。しかも台風接近じゃないですか!いや?参ったな・・・まあ、雨だろうが、台風だろうが勝つのはレイソルですがぁ!遠路はるばる神戸から来て頂くのに、ホント申し訳ない、ゴメンなさい。ふふ、ケンカは先に謝った方が勝ちなのさ。よし、これで勝ったな。

ところで、我が母校の柏中が創立60周年らしい。友人の柏中教師から「一度、今の柏中を見てよ!変わったよ?」と誘われて本日夕方、柏中へと向かった。校舎に足を踏み入れるのは約30年ぶりである。

最近の小中学校は警備が厳しいと聞いている。放課後の中学校をウロウロして通報されたらどうしよう?もう人生メチャクチャだ!以前、息子の幼稚園の前でジーッと立っていただけで「不審者だ!」と通報された経験がトラウマとなっているのだ。

柏中正門前に到着すると警備の人も、先生も、生徒も誰も居ない。あっけなく敷地内に突入成功だ。それにしても無用心な!もし自分が危険人物、変質者だったらどうする!いや、考え過ぎか・・・柏に悪い人は居ない。それが前提なのだろう。

当事の校舎は取り壊されているが、並木は昔のままだ。懐かしいなぁ・・・新校舎に入ると友人先生がお出迎え。そして校長室でしばし歓談。

友人「河合さんはレイソルを応援してるんですよ」
校長「ほう、ナルホド。北嶋選手に来て頂いたコトがありますよ」
河合「え、キタジが!そうですか。柏中のサッカー部はどうですか?」
校長「ふふふ・・・柏市の大会で優勝しましたよ!」
河合「優勝!!スゴイですね」
校長「吹奏楽部も全国大会で銀賞を頂きました」
河合「全国で銀賞?スゴイですね!」
校長「バスケ部も頑張ってます。もう少しで全国大会に行けますね」
河合「全国?スゴイですね!ボクはバスケ部でしたが、柏市で3位でした」
校長「あとですね、柏中の・・・(以下省略)」

さすが校長先生である。柏中を語らせたら右に出る者は居ないのだ。それにしてもサッカーが盛んとは時代である。30数年前、柏中にサッカー部は無かったハズだ。キタジもサッカー部員に優しく接していたらしく「やっぱりプロは違いますね」と校長先生も嬉しそう。さすが地域密着のJリーグ、近い将来、柏中出身のレイソル戦士が生まれるかもしれない。

さ?てと・・・あと14時間でキックオフか。天気予報は大雨の恐れありと告げている・・・何かが起こる予感!いよいよアルセウ砲が決まるのか?キタジのゴール?ドゥンビアのハット?もう、全部まとめて来い!