2007年10月27日

第284回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「我々はサッカーの試合に負けたのではない。水球で負けたのだ」パッパラー談。
と、とりあえず負け惜しみ・・・


台風20号が悪いのか、ピッチの排水が悪いのか。多分ピッチなんだろう。
土壌の硬質化が進行中と誰かが言っていた気がする。

台風接近中!台風接近中!しかし本日は避難命令無し。試合30分前に嫁が「お腹が空いた!」と我侭を言うので、フードコートに向かうとスゲ?雨である。嫁が「この雨じゃ、たどりつけないよぉ・・」と再び理不尽な我侭を言うので引き返す。嫁の我侭には文句を言わないのがオレ流である。

blog190.JPG
メインコンコースでは見慣れない外国人の団体さんがウロウロしていた。聞くと、柏市の姉妹都市トーランス市からのお客様らしい。写真のスージーさん(仮名)は売店の前で楽しそうにお買い物。ん?タオルマフラーに違和感あり。よく見てみると・・・


ホームタウン柏と書いてある。配給品?いいな、いいなぁ?欲しいぞ!

さあ試合だ!ボールが転がらない・・・これはヒドイ。まあでも、条件は双方同じである。
勝て?!と祈りが通じて前半終了間際に先制点。よしよし、いい雰囲気だ。今日は勝てるな。このときは、そう思ったのだが。

後半開始。祐三と大久保選手がガチガチとやりあっている。祐三はイエロー2枚で退場。大久保選手の老獪さにやられてしまったのだろうか?相当不満そうな祐三だ。これですべてが崩れてしまった。レイソルDF陣が浮き足立ったように見える。その動揺が雄太にも伝染したのか・・・雄太判断ミスから失点。続けざまにヘッドを決められ、最後にはループも決められ敗戦。

これで4連敗。サッカーの勝負は紙一重だと思うけど4回続くと、さすがにヘコむ。何故勝てないのか?理由がよく判らない。本部室で飯田元キャプテンに聞いてみた。
河合「なんで勝てないんでしょ?」飯田「う?ん・・・う?ん・・・」
飯田さんもコレ!って原因が判らない様子である。もちろん自分に判るハズもなし。

選手が一生懸命やっているのは、よくわかる。当然だ。ヤル気を見せない選手はノブリンが使ってくれない。でも急に勝てなくなった。気持ちの問題なのだろうか?勝った時、選手は「90分集中が途切れないのがよかった」とコメントするが、負けたときは集中が途切れてたりするんだろうか・・・いや、レイソルの選手に限ってそんなことはない!と信じたい。

じゃあ技術の問題?それだと8戦負け無し→4連敗ってのが不自然だ。戦術や技術は、そう変化するものでもないでしょ。じゃあ何なのだ!教えてくれ、く、苦しい・・・

ツライ、今はみんなツライな。試合後、少しだけど久々に日立台でブーイングも起きた。ブーイングされるのも、するのもツライに違いない。多分、祐三と雄太は苦しんでいる。こんな時こそ応援するぞ!もっと大きくなるんだ?!

しかし精神論だけでは強くなれないのも事実なのである。本部室では小見さんが、さすがに厳しい顔をしていた。まあ、当然ながら今日はスタッフ全員が暗?い顔してましたが・・・

小見「祐三、あそこは我慢だよ。何されても我慢。一枚貰ってるんだから」
河合「結果、大久保選手の勝ちってコトになりますよね・・・悔しいけど」
小見「雄太もな・・・イカンな、厳重注意だな」

小見さんは相変わらず冷静に分析しているのであった。これから厳しい修正が行われるのであろう。この4連敗を無駄にしちゃもったいないです!ああ、もったいない、もったいない!もったいない神様が怒ります。4連敗から何かを掴むのだ!これを抜ければもっと強くなれる・・・ハズだ!

気になった点をいくつか

・ミノルは調子を落としてるんだろうか?みんな苦しい時期だ・・・う?んガンバレ!
・谷澤は体がしぼれて、キレてる感じがした。
・4連敗でも、まだ5位・・・次勝たなきゃもったいない!ああ、もったいない!
・神戸。負けられないリストに記載させて頂きます。ああああ、悔しい。

さてと・・・あと4試合か。いや天皇杯もある。まだまだ?!
これからさレイソルは。ここから始まるのさ!
4連敗なんて小石につまづいた程度なのさ!!!