2007年12月22日

第310回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、移籍の話題で盛り上がる昨今だが、常々疑問なのは、
「何故、公式HPでの発表は遅いのか?」
ってコトである。

噂話や、オファー中、交渉中を公式発表しないのは理解できるが、正式契約、正式獲得もスポーツ紙のが速いってのはオカシイのではないか。

だって、正式契約の情報源はクラブ側なのだから、スポーツ記者がクラブより速く情報を獲得する道理がない。しかし、ほとんどの場合、報道のが速い。これはレイソルに限ったことじゃない。いろいろ理由は考えられる。

・選手本人、代理人からの情報をクラブ側に確認をとらず、スポーツ紙が掲載。
・単に、公式HPの更新が遅い。
・スポーツ紙は速さが命だが、クラブは速さに重きを置いてない。

う?ん、最後の「スポーツ紙は速さが命」が本命のような気がする。

スポーツ新聞の場合
交渉の席で移籍決定→ドアから選手もしくは代理人出てくる→記者「決定ですね?」選手「はい」→10秒後に記者は本社に携帯→10分後にはWEB掲載。

レイソルの場合
交渉の席で移籍決定→レイソル交渉人、ホっと一息お茶を飲む→その時、レイソル広報大重さん別件取材中→大重氏、1時間後移籍情報知る→大重氏、WEB掲載を上司に確認→大重「よし、退社時間までに更新しよう(ここがスポーツ紙との大きな違い)」→8時間後公式HP掲載

全部想像です。大重さんスミマセン。まあ、スポーツ紙から速さを取ったらオマンマの食い上げですから、速さで負けるのは仕方ないのでありましょうか・・・

太田選手のブログを見ると、南紀白浜に旅行中ですね。同僚と旅行って、どんだけ仲がいいんだよ!って感じですが、レイソル選手でも出不精な人もいるんでしょうね・・・祐三なんか部屋でジーっとしてそうです。ガンダム好きってだけで、そんなイメージになるんですな。先入観ってスゴイです。