2008年1月20日

第320回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、サポカンですよ。夕方6時に柏駅に到着し、実家で快速ママチャリ号にまたがり、ギュギュ!と自転車を漕ぐ。「寒ィ?!」とか言ってる場合じゃないんです。サポカンなんです!いざ柏市民文化会館へ。


おう、やってるやってる!でも10分遅刻だ。

ホールのドアを開けると・・・満員じゃないですか!そしてムア?っとすごい熱気だ。誰だよ、空調を30度に設定してるのは!いや、違うんですよ。会場の雰囲気が熱いんですよ。過去のサポカンのような殺伐感が無いんです。

壇上では新加入選手の挨拶が始まっていた。菅野選手が「やるからには優勝を目指す」と言っている。おおお!グっとくる。景気いいじゃないか。この日は約2時間のサポカンで50回以上は「優勝」の単語が飛び交った。もう恐れ多くて口に出せない言葉じゃないんです!

さて記者からの質問タイム。ライジングレイソルのまちゃぴん「サッカー以外で得意なのは?」の質問に各選手が答えるんだが、杉山選手の言葉に打ちのめされた。

「特にないです・・・」

これは、あの沢尻エリカ様からの引用ではないか!なんたるギャグ応用力、ハズすことを恐れずギャグにチャレンジする、なんたる柏魂!脱帽だ。そしてポポ選手の特技は乗馬である・・・

なんたるセレブ!数年前、高原の観光地で「体験乗馬、1周2500円」ってのがあった。案の定、息子が乗りたいとせがむのだが、どう考えても高価である。すかさず「危ないからやめなさい!」と息子に言った自分とは肝が違う!さすがKリーグ得点王である。

そしてユニフォームを着用して写真撮影。アレックス選手に黄色が妙に似合っていた。カッコええのう・・・やっぱり黄色はレイソルの色ですよ。

続いてレイソルフロント&パネラーで討論会。出るか?出るか?ウソ・・・出ないの?出るでしょ!出た?ッ日立台改修案件!ついに河西社長の口から直接、具体的に語られたのである。

・現状+増席で臨場感維持
・改修案は3パターン。最高で25000人収容、最低は・・・15000くらい?
・金がない
・遅くても4月には結論を出したい

河西社長の語りは理路整然としていて、説得力がある。なんかこう・・・カミソリの切れ味ですよ。前社長小野寺氏が熱血漢タイプだったので差がすごいです。もう「カミソリ晋二郎」って名前付けたいくらいです。


物理的に場内は暖く、例によってウトウトする人も。幸せなんだな多分!

選手の動向、起用法などを語るのは竹本GM。やっぱね、1年で昇格→勝ち点45ゲット。と確実に実績を積み上げてる人物の言葉には重みがあるんです。もうフムフム、なるほどねぇ?と聞いてるだけですよ。降格→低迷だと、同じことを言ってもボコボコにされてしまうんですな、コレが!結果は大事だなぁ・・・

そして最後にサポとの質疑応答。初期サポカンは、緊張感漂う、殺伐としたものだった。第一回の早野監督とサポとの間には高圧電流が流れてましたからね。ええ、目に見えるようでしたよ。あれはヘタな格闘技より緊張感あったな!

途中からノブリンも参加して、和やかな質疑応答。谷澤移籍の説明とかイロイロあったが、最も沸いたのは質問者が「浦和から来ました」かも。そして無事に全てのプログラム終了である。今年も始まるな?と幸せ気分だ。

その後、楽屋に行ってパネラーで登場した日々野真理さんとお会いした。いつも、いつも、い?つもスカパーで日々野さんを見ているのだ。初対面の気がしないので「おう!真理っぺ!」と言おうかと思ったがやめた。「日々野っち」ぐらいにしておこう。


スカパーの女王である。勝手にそう呼んでいる。

日々野さんは、Jリーグ関係の仕事に就いて10年以上とのことである。スカパーJリーグアフターゲームショーの司会も務め、サッカーへの造詣は深いに違いない。そんな日々野さんが応援してるクラブはドコなんだろう?

河合「仕事抜きで、応援してるクラブはあるんですか?」
日々野「う?ん、仕事柄、偏らないように心がけてるんですよ?」

うむ、流石だ。でも本心ではレイソルが好きかもしれない!

河合「まあでも、ご贔屓・・・ぐらいはあるんでは?」
日々野「う?ん、全部でしょうかね。エヘヘ・・・ま、仕事柄ね」

うむ、流石プロだ。でも密かに祐三を応援してるとかあるかも!

河合「でも、この選手だけは特別!みたいのは・・・」
日々野「う?ん、仕事柄、フラットな視線で・・・」

流石スカパーの女王です!ホントにサッカーが好きで、仕事も楽しんでる感じでイイ!
密かに、内密にレイソルの応援宜しくお願いします。

帰り道、自転車を漕ぐ。気温は2度前後だろうか。寒いハズなのに寒くない!だって・・・大好きな新レイソルに逢えたから?!と、今日は乙女風に締めたいと思います。気持ち悪いですか?そうですよね・・・