2008年4月 5日

第347回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

30年前の後楽園球場で「普通の女の子になりたい」と言って解散した往年のアイドルグループ、キャンディーズ。そのファン達が「キャンディーズ・トリビュートライブ」なるコンサートを開催し、昨日観に行ってきた。レイソルとは全然関係ないような話だが、そうでもない。

当時「全キャン連」なる応援団があって、必死にキャンディーズを応援していた。今では皆、50歳を過ぎた年齢である。その人達がスクリーンに映し出された過去のキャンディーズ映像に向って「ランちゃ?ん!ミキちゃ?ん!」と叫んでいる。

文章で読むとアホみたいだが、見ていて感動したのである。30年たっても彼等の想いは色褪せていない。必死に応援した記憶。そう、思い出ってのは美しすぎるのである。そんな人達を見てたらジ?ンとキタ。目がウルウルした。

で、何がレイソルとの共通項かと言うと「応援する」ってコトだけなんだが・・・いやね、何か熱気が似てるなぁと思ったのである。スポーツと芸能は別物、しかもキャンディーズは30年前の美しいままで時が止まっているが、レイソルは現在進行形で上がったり下がったり刻々と変化する。

でも何かを楽しみながら応援するって行為は一緒。ただ「全キャン連」の方々のように毎回、毎回号泣していたら体がもたない。全試合「うお?ん!勝ったよ?!」「グァ?負けたよ?!」と号泣・・・まあしてる人もいるかもしれないが自分はしない。

まあ「全キャン連」は30年ぶりの応援なので号泣ぐらいするか・・・その点レイソルは年間34試合以上、応援する機会がある。そして今後も多分あるだろう。

なんか何を書いてるのかわからなくなってきた。まあ要するに、夢中で応援できる幸せってヤツです。そして、その思い出は色褪せないってコトです。

さて4月と言えば日立台改修の結論発表だ。ううむ・・・あと少し待とう。それより明日の新潟戦である。京都戦の流れを引き継ぐのだ!そして連勝。そういえば最近「連勝」って言葉を聞いてない。聞きたい、日曜日には是非とも聞いてみたいのである。