2008年4月13日

第349回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

マリノス強?い!力の差が露呈されたマリノス戦なのである。個人の力量差か、戦術差なのか、両方なのか・・・今朝の新聞には「マリノス、あぶなげなく勝利」と書いてあったので、まあ完敗なんでしょう。

昨日はスカパー観戦。アナウンサーが「4位マリノス対11位レイソルです」と連呼するのが鬱陶しいぞ!それにしても日産スタはでかい。マリノスサポが、かわいそうになるくらいだ。アレではサッカーの魅力が半分しか伝わらない。これは問題だ。

TVだとプレーの詳細が判る利点がある。しかしスタジアムの空気感、臨場感は伝わらない。でも日産スタだとその肝心の臨場感が日立台の半分しかない。あそこでは代表戦等も開催されるので、日本サッカー界にとってよろしくないと思うのです。

だって日産で見たら「サッカーって、面白くない。何やってるかよくわからないよ。TVで十分だな」って誰でも思うでしょ。う?ん、日立台で慣れてるせいかもしれないけど・・・

さて試合内容なんだが、ホントにレイソルは押されっぱなしで「こんな力の差があるのか・・・」って痛感した。でも別にガッカリは全然しない。これから強くなるんだからレイソルは。ええ応援のしがいがあるってもんですよ。

試合を見た友人から「かなり落ち込んでます・・・」なんてメールが来た。まあ確かに嬉しくないけど、悲観することもない。レイソルは確実に前進していけばいいのだ!そうだそうだ!

それにしても嫁の反応が面白い。「ねえねえ、千葉マズいんじゃない?」とレイソルよりジェフの不調っぷりが気になるようだ。レイソルは降格するのか!って頃や、2006年の昇格シーズンのが嫁は熱かった気がする。ギリギリの状態が人を興奮させるのだろうか。

スカパーの解説者は「フランサが戻るまで我慢ですね」なんて言ってる。確かにそうだが、フランサがいなければ強くないレイソルじゃイカンのである!うううう・・・なんかもどかしい状態です。やっぱ勝利が良薬となる。次の日立台で勝つ!勝つと言ったら勝つ!