2008年9月 3日

第405回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKニュース・首都圏845で「千葉県柏市の・・・」と流れた。ああ、また暗いニュースなのか?また不穏な事件なのか?と思いきや、「?幼稚園で芝生が植えられ、レイソルのコーチ達が園児にサッカーを教えました」と続いた。

こ、これは!世界が震撼する大事件である。まあ少なくとも我が家は「あ、レイ君だ!」「ん?このコーチは?」と大騒ぎだ。関東ローカルとは言え、スポーツ枠以外でのレイソル報道は貴重。これでまた日立台に観客がドーッと押し寄せ、スタジアム改修せねば収容できない・・・(以下省略)

さて、W杯予選を控えて日本代表が流通経済大と練習試合を行い、0?1で負けたようだ。さすがカマジと栗澤の母校流経大!と喜ぶべきか、代表の不甲斐なさを憂うべきか。

サッカーに疎い友人も、このニュースを聞きつけ「日本のサッカーはダメになったね?」とロイヤルホストでお茶を飲みながら嘆いていた。ハタから見ると日本サッカーの人気と実力は、代表とJリーグ双方共、日韓W杯がピークって感じに見えるようだ。

それは違うぞ友人よ!まずJだが、大手メディアでの報道が減少してるだけで、確実に浸透、定着していると思う。何でそう思うかという具体例はない!肌で感じてるだけである。しかしJリーグはまだ生まれたて。熟成には時間が必要なのだ。

そして日本代表は弱くなったと言われているが、それも違うと思う。他国が着実に強くなってるのだ。日本がその進化スピードに追いついてないだけだ。まあ相対的に見れば弱体化してるとも言えるが・・・まあ後退してるワケじゃないので、そのうちまた飛躍する時が来るだろう。それは・・・レイソル戦士を代表に呼んだ時だ!ファ?ハハハ!!


こうやってレイソルサポを一人増やしました!オレえらい!

さあ、代表戦はいつだ?よくワカランぞ。もしW杯に出たいのなら、レイソル戦士を招集したまえ!コレが最後の忠告だ!って誰に言ってるのかワカリマセンが・・・ええ、お願いします、呼んでくだしぇ?!