2008年9月22日

第412回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日の朝は爽やかに迎えたい。くるみ幼稚園に通っていた43年前から、日曜の朝食はカフェオレとクロワッサン、そしてトロトロのオムレツを「うん、いい焼き加減だな」と呟きながら口に運び、新聞に目を通す・・・と決めてます。

ええ、ウソです。どんな幼稚園児だよ!当時はクロワッサンなんて食べ物すら知らなかったです。まあ日曜の朝ってのはイイものだ。そして昨日の日曜日、起床後いつものようにクロワッサン・・・じゃなくて、夕飯の残りを食べようとすると嫁が「昨日は大変だったんだね」と語りかけてきた。

河合「え?何が?まさか・・・」
嫁「ほら、新聞に出てるよ?」

フムフムと新聞を広げると、

こんな大きな活字じゃなかったが、4段記事。倒れたアレックスの写真も。

あああ・・・なんてこった!けっこうデカイ記事になっている。しかもスポーツ面ではなく、世界で一番発行部数の多い全国紙の3面記事だ。読むと「警官70人出動」なんて書いてある。サッカーに興味の無い人がこの記事を読んだら何て思うだろう?「よ?し、日立台でサッカーを見よう!」なんて思うだろうか?

何が悔しいかって、レイソルは少しでも観客動員を増やそうと努力している。いや、Jリーグ全クラブが努力しているだろう。そんな努力の積み重ねも「J1サポーター乱闘」の見出し、これだけで1歩後退してしまう。実は自分も、レイソルが大人気になって日立台はいつも超満員、さあ改修だ!って夢は捨ててない。

この事件が、どう収束するのか口を挟む立場じゃないが、お願いはあるんです。それは日立台を守って欲しい!ってコトです。みんな黄色く染まった日立台が大好きなんですよ、多分・・・いや絶対に。ホント、お願いします。ええ、お願いしかできませんが。

ってコトで、気持ちは川崎戦に切り替え完了致しました。さあ張り切っていこう!8試合ぶりの勝利ってのは気分最高ですよ。多分鼻血出ますね。国立から神宮外苑前への帰り道、地面にポタポタと鼻血がこぼれていたら、「あ、これ河合だな」と思ってください。涙の跡があったなら・・・それは川崎サポの涙かもしれません。早く来い!国立決戦。