2008年10月13日

第419回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在Jリーグ、またまた中断期間でレイソル濃度が薄まってきている。札幌戦まで6日もあるので、気合を入れるには早すぎる。この、なんてゆうか・・・燃えたり、待たされたりが多いのである。一日も早くレイソルから代表選手が選出されますように。

さてさて、サザンオールスターズのベース担当、関口さんと仕事をした。鎌倉の由比ガ浜に出向き、海の見えるレストランでTVロケをしたのだ。海が見えない柏育ちからすると「ここは日本じゃねぇ!カリフォルニアか!」って感じである。

河合「関口さんは、やっぱ湘南方面の生まれなんですか?」
関口「いや、ボクね新潟なんだ。よく湘南と思われるけど・・・河合クンは柏だったよね?」
河合「ええ、そうですよ?」

ほう、関口さん新潟生まれですか。じゃあアルビレックス新潟を応援してるの?なんて思ったが、世間全員がサッカーを見てるワケじゃない。札幌に住んでればコンサドーレ大好き、福岡ならアビスパサポ確定!など幻想だ。関口さんに「じゃあアルビレックスサポですね」なんて言えば「ハァ?このサッカー脳野朗!」と返されるに違いない。だからあえて、サッカーの話題は出さなかった。すると・・・

関口「柏かぁ・・・レイソルどうしちゃったの?」
河合「・・・え?」
関口「最初は調子良かったのに、最近ダメみたいじゃない」

ウヒャ?!関口さんの口から「レイソル」と出ただけでも驚きなのに、近況にも詳しい。これはいったい?う?ん、さてはアルビサポかぁ?そうだ、そうに違いない、白状するんだ!

河合「ちょっと関口さん!レイソルのこと・・・妙に詳しいじゃないですか!」
関口「あ、ボクねサッカー好きなんだ。高校時代サッカーやってたし」

ぐぇ?!意外な事実。こんな身近にサッカー好きがいたとはウレシイじゃないか。しかも経験者だ。しかし新潟を応援してるに決まってる。なんだ・・・敵じゃないか!一瞬でも親近感を覚えた自分が憎い。

河合「じゃあ当然、関口さんはアルビレックスですよね?」
関口「いや、横浜FC・・・フリューゲルスからの流れで。J初期は新潟なかったから」
河合「なるほど。じゃあ三ツ沢はよく出没するんですね」
関口「うん、そうだね。ところで柏のサッカー場はイイね」
河合「え?日立台来るんですか?」
関口「いや、行った事ないけど、すごく臨場感ありそうだよね」

うれしい。なんかウレシイ!日立台を褒めてもらった。ええ、その通りなんですよ関口さん。臨場感あるんですよ。近いんですよピッチが。でも水捌けは悪いんですよ、へへへ。でもね、サッカー好きが愛する日立台。ウォッホン!

それにしても意外なところにサッカーファンっているもんだ。もしかしたら隠れレイソルファンが、まだまだ大勢居るかもしれない。よ?し、発掘するぞ!ところで関口さんは、あまりサッカー場に通ってないようだ。最近では城選手の引退試合を観戦したらしい。

関口「あの試合は面白かったよ。カズはカッコいいしね」
河合「ああ、カズはカッコいいですね」
関口「いやほんと、カッコいい」
河合「レイソルにもカッコいい選手いますよ!フランサとかミノルとか・・・」
関口「う?ん、カズと城のツートップ!カッコいいなぁ」
河合「そ、そうですね・・・」


カールおじさん・・・じゃないです。関口さんとワタクシ。

と、果てしなくサッカー談義は続くのであった。さてさて、札幌戦まで鋭気を養います。おりゃ?!