2008年12月10日

第438回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯決勝ブラジルvsドイツと、入れ替え戦の磐田vs仙台。どっちが面白いか言うまでもない!涙々、ハラハラドキドキ、歓喜の嵐の入れ替え戦に決まってる。スタンドの泣きそうなサポがTVに映る。サポの引き裂かれるような心情が画面からドバァ?!ヒェ?!ああ、自分もこんな顔してたのかなぁ・・・こんなドラマを見逃す手はない。

しかし入れ替え戦も今年で最後らしい。こんな優良コンテンツをJリーグは何故中止するのか?W杯決勝より面白いのに。チケット完売も確定なのに。今年の入れ替え戦は磐田に恨みはないけど、ユアテックスタジアムに行きたいので、仙台を応援することにした。とか言ってるうちに始まった?!

さてさて、年末恒例レイソル10大ニュース!そんな季節になりました。一人で考えると偏るので、家族に「何かな?レイソル10大ニュース」と聞いてみた。なんやかんや言っても、レイソル歴の長い我が家族。さぞ素晴らしい意見を聞けるだろうと思いきや・・・


まだまだ教育が足りないな。レイソル!と聞いたらヨダレをたらさないといけない。
じゃあいってみよう!「2008年レイソル10大ニュース(順不同)!」

1、「魔法をかけるか!入った?!」「うぉ?い!」埼スタでフランサマジック発動!

8月8日第20節、今年もっとも劇的で印象的だったゴール。浦和から見れば最も屈辱的ゴールかもしれない。いやね、ニュース性より、この話をするたびに友人の浦和サポが「あれね・・・クハァ?!」と悶えるのが面白いんです。

2、チュンソン北京五輪に出場

いやぁ?五輪の結果は良くなかったし、オマケに帰ってからは怪我までしちゃって・・・でも現状で「代表」に一番近いのがチュンソン。あ、代表では「ただなり」か。でもレイソルでは永遠にチュンソンでしょ!ちなみに自分も48歳だが母親に「やすおちゃん」と呼ばれます。呼び方って変わらないんですな。

3、石崎レイソル満了す

やはり10試合勝ちがなかったのが、主因でしょうか。レイソルで惜しまれながら去る監督を始めてみた気がしますな。次期監督、報道はいろいろされてるが・・・公式に出るまでは信じられん!それにしても石崎監督の御家族、転勤の連続で大変だろうなぁ・・・

4、ミノル開眼!

チームトップの10得点、どんどんゴールに向う、どんどん走る、守備も頑張ると、いいことしか浮かびません。だんだんと柏の顔になってきた。ミノルの成功が「若手は武者修行へ!」の流れを加速させる!開眼と言えば、祐三もたくましい!その証拠に最近はピッチも叩かなくなったのだ。

5、日立台改修断念も、プチ改修開始!

チケット売り切れで入場者10600人はマズイ!はレイソルに関わる者すべての思い。サププライム問題から始まった不況が日立台まで影響するとは「風が吹けば桶屋が?」の世界だ。しか?し!忘れた頃にベンチシートを個席へとプチ改修。きっと、きっと改修の夢は叶うだろう!いや、叶えなければならないのだ!ウォォ?!!

6、村上佑介、衝撃ハットトリックデビュー!

しかも、10試合勝てなかったレイソルの窮地を救った。あの大宮戦を落としていたら降格の危機が現実となっていた。まさに村「神」さまと言われる所以である。藏川とのポジション争いも発生したが、どんどん争って強くなるべし!

7、アレックスも歩けば旗にあたる!

鹿島サポの応援旗が、日立台ピッチに侵入。結果、フードコートはさようなら。悔しい!この悔しさをドコにぶつければいいのか。とりあえず、この件は忘れ・・・いや、触れずに置こう・・・って触れちゃいましたが。

8、雄太から菅野へ

絶対的守護神、雄太を押し退けて菅野が正GKに!雄太はキャプテンだったし、レイソルの顔でもある。今の雄太の心境は誰にもわからない。う?ん、でも考えると苦しい気分になる。しかし、何事にも永遠はない。これが厳しいプロスポーツの世界か。

9、天皇杯、9年ぶりのベスト8進出

この後は当然、国立まで進出するんだが、とりあえず。思えば、大学生に負けたりと下位カテゴリーとの一発勝負に弱かったレイソル。だが、もうそんな心配はない!見よ、この安定した戦い方を!と言える様になりたい。

10、ゴール裏ネタ冴える!

次期オバマ大統領ネタを筆頭に、マスコミでも取り上げられる機会も増えた気がする。自分は見る側なので関心するばかりだが「いや?毎回、毎回、よく続くなぁ・・・」って思う。まあ3回に1回は「あれ何?何?」と聞いてますが。

ふう・・・書いているうちに、入れ替え戦が1?1の引き分けで終了した。ハーフタイムのオフト監督のコメントで笑ってしまった。いや?気楽に楽しめますな、他人の入れ替え戦は。

リポーター「オフト監督のハーフタイムコメントは、点をとれ!です・・・」
アナウンサー「それだけですか?」
リポーター「はい!」

笑いのポイントは他にもあった。仙台が追いつかれ、不利な状況に。

アナ「仙台はどうすればいいですか?」
解説「勝つしかないです!」
アナ「どうやって?」
解説「自分たちのサッカーをするんです。そして勝つんです」

もう、これ解説じゃないでしょ!HUBで見ているオヤジでしょ!あ、オレか・・・
ってな感じで土曜日も楽しませてもらいます。