2005年12月27日

第45回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

社屋を出て、ホーム側ゴール裏50mに建つ、3階建てクラブハウス見学に出発。観客席下の狭い通路を歩く。客席は鉄骨むき出し、サビも少しある。横井「この鉄骨スペースが無駄でもったいないですね、ゴール裏下の骨組み部分も。大きなコンコースも必要だし・・・」ふふ、それを言ったな横井氏!スタジアムについて語ったな!

自分はここぞとばかり、注文をつけた。
1、ホーム、アウェイゴール裏、後ろに伸ばして増席しよう!仮設でいいからぁ? 
2、バックスタンドの前列、もうちょい傾斜欲しいよね。作り直しかな? 
3、ML、MRも後方に増設できそう。満員で18000位にしようよぉ・・・
なんて妄想を言ってみたら横井氏、うつろな目つきで何か言ってる「このまま箱型で発展させて、イングランドみたいな・・・ブツブツ」うぇ!怖い!横井氏はスタジアム妄想癖が強烈らしい(本人談)。敷地内に巨大レイソルカフェ、レイソルスポーツバーが欲しい!って話で盛り上がり、クラブハウスに到着。

入り口ドアに暗証番号を入力し建物内へ。厳重な管理体制だ。入ってすぐ横にメディカルルームが。トレーナーの荒川さん「ここでリハビリ、マッサージします」わかる!それは自分でもわかる!ん、高気圧酸素治療器もあるぞ。明神には効果が無かったの?どうなの荒川さん!

とは言わずに、隣の棟のトレーニング室へ。ところ狭しと器具が並び手狭な印象。横井「確かにここはJ1では狭いほう・・・失礼、J2でした」心に冷たい風がヒュ?!黒板には「整理整頓!きれいに使おう」と書かれていて、学校みたいだ。スポーツの世界は、部活動の延長線上にプロがあるって感覚なのだろうか?ラジカセ脇には「キャプテン翼全曲集」の2枚組CDが置かれている。うむむ、普通だ。まるで絵に描いたようだ。「米朝落語全集」「禅問答集」等も聴いて、人間の幅を広げるってのはどうでしょうか?コーチ!

クラブハウスに戻ってさらに奥に進むと、洗濯スペースと練習着収納スペースが一緒になってる部屋。洗濯機が10台程設置され、この時も稼動中だった。そのまた奥が選手用ローカールームで、トップとサテライトに分かれている。通路からは中が丸見え状態で、宇野沢選手がホペイロの木村さんと靴を手に真剣な顔で話していた。「この靴・・・萌え?!このヒモ・・・萎え?!」とか言ってるんだろうか?いや、勝手な妄想です、失礼しました。その隣の部屋はさらに厳重な鍵が!なんだ?試合用ユニフォームの収納部屋らしい。試合用ユニとは、それほど重要で貴重なアイテムなのであった。

上階の監督室、リラックスルームはパスして食堂へ。定員40名程の社員食堂風・・・これまた普通だ! 日立製の横長TV(ブラウン管)がある。ユースからトップチーム、社員から社長まで、ここで一緒に食べるそうだ。皆一緒の食事形態、Jでは珍しいらしい。コミュニケーションがとり易く、他チームにはない利点とのこと。まあ逆に、社長が隣にいると食事も喉を通らないっす!って人もいるな・・・自分がそうだ。

と、ザーっと駆け足で見学終了。自分が良く知る、芸能プロ、TV関係の会社と比較すると、華美で豪華なロビーや設備は無いけど、質実剛健って印象。ウチの事務所(アミューズ)なんて、多数のオブジェ、芸術家作製の家具、無数の熱帯魚やらの華美で虚飾で見栄っ張りの世界。そう思うのは当然ですな。

まあ一番の収穫は、何人かの社員さんとお話して「J1昇格!良いクラブにしたい!」って気持ちがヒシヒシと感じられたこと。これはホントに嬉しい。ホントにね。最後に、一度も就職したこと無い自分に丁寧に会社案内してくれて感謝です!