2006年1月24日

第49回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

月曜の早朝、TVで「雪の中、柏のグラウンドでファイト!」なる報道が流れた。選手数名が雪中ランニングしてる映像。レイソルかと思ったらモリケン球団とか言ってる。調べてみたら元衆議院森田健作氏が立ち上げた新規社会人野球チームみたいだ。

まあそれはどうでもいい・・・それにしてもレイソルのニュースが全然ない。社会人野球チームが全国放送なのに!これがJ2なのか!メディアからスルーされる宿命なのだ、運命なのだ。玉田の移籍も主要メディアで、ほとんど報道されてない。サッカー関連は海外選手の話題ばかり。

しかしだ・・・無視される寂しさより「自分だけのレイソル」感覚がでかくなってきた。イカン!これじゃあイカン気がする。でも、レイソルの話題を振っても誰も乗ってこない・・・んで、段々とレイソルの話をしなくなる。夜中に見る公式の広報日記とフォトギャラリーが密かな楽しみになり、精神的に引きこもり状態になり、増々「俺とレイソル」状態に・・・早く開幕してくれい。

昨日、ご近所のドイツ人夫婦(奥さんは日本人)の家に遊びに行った。ドイツと言えばサッカーの本場でしょ?サッカーに造詣が深いに違いない。彼は日本在住8年以上、奥さんは埼玉県戸田出身でJリーグにも興味あるはず。んで、一応柏のレプリカ着ていった。

ドイツ人「コノ服ハ、ナンデスカ?」
河合「あのね、柏レイソルのユニフォームだよ」
ドイツ人「??・・・ソウデスカ」

ん?反応が薄いぞ。日本人の奥さんが「ああサッカーね。ごめん、ウチはサッカー見ないの」ドイツ人は全員サッカー観るんじゃないのか?子息の通うドイツ人学校でもサッカー人気は低いそうだ。仕方ないんでライブドア事件と第2次世界大戦の敗戦についてケーキ食べながら討論して帰ってきた。

んで、玉田は名古屋人になったんだが、意外にショックは少ない。発表まで時間ありすぎて「玉田どうなるんだろ?ドキドキ」って緊張の糸は既に切れてたし・・・まあ噂通りで、織り込み済みってヤツでしょうな、ウン。

さてサポカンですよ、緊張のサポカン!去年は隅でそーっと見てたけど、広報横井氏からこんなメールが来た。要約すると

「質疑応答に入る前にパネルディスカッションとゆうプログラムがあります。クラブの幹部とパネラーの方々に討論していただくというもので、ぜひパネラーとしてご参加いただきたいのです。河合様にサポーター的視点で批判、疑問、提案等々、ざっくばらんにぶつけていただきたいのです。他のパネラーの方については決定次第、公表致します」みたいな・・・

イヤ?責任重大でしょこれ?前回はクラブ側もサポも「どうなるんだろ?」って緊張してて「幹部VSサポ」みたいな殺伐とした雰囲気だった。幹部はマナ板の鯉状態、サポの不平不満を聴いてガス抜き・・・そんな空気があった。これじゃあ前進は難しい。前向きで自由闊達な意見交換の場にならんとイカンと思う。クラブ側もサポに意見していいと思う。まあ自分は戦術素人だし、たいした意見は言えないかもだが・・・出席することにした。まあ何事も、やってみなけりゃあワカランからね。