2006年4月21日

第72回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、汐留の日テレで音楽番組の収録があった。作曲家5人が出演したんだが、楽屋でサッカー話になった。5人全員がJリーグに傾倒している。レイソル、レッズ、ガンバ、アビスパ、コンサドーレ・・・応援するチームはバラバラで、いつ殴り合いが始まってもおかしくない!しかし全員大人なので楽しくお話。

自分が一番年上で、しかもJ2降格元年ってコトで皆さん気を遣って発言してくれる。浦和サポの浅田氏がニコニコ顔で「大変ですねレイソルさん、選手抜けちゃって。まあウチも一回落ちてますから、ハハハ!」余裕だ!王者の発言だ。しかもチーム名に敬称を付けるあたり、かなり修羅場をくぐっていると見た!他サポとの衝突回避の「さん」付けである。

「そういえば柏さんとも少しありましたからね・・・」何のことが分からない「そうでしたっけ? 自分はコアサポって程じゃあないんですよ」浅田氏「ああ僕もコアじゃあないですけどね。FC東京ともあったなぁ・・・」何があったかワカランが相当入れ込んでいるのは間違いない。浅田氏「知ってます?浦和の応援って世界ベスト10に入ってるんですよ!」いや、確かにスゴイです。認めます。自分「でもね、柏の応援もナカナカ楽しいんですよ」浅田氏「もちろん知ってますよ!」うう、認めてくれてありがとう!

浅田氏は本当にレッズが好きで楽しそうである。現状で柏の応援は楽しさと苦行が同居してる。浅田氏も現在は楽しそうだがレッズだって一回落ちてる。柏だって来年は・・・浅田氏「来年またやりましょうよ!」もちろんだ。待ってて下さいよ!

札幌サポは富樫氏だ。敵だ!リアル敵だ!富樫氏「札幌はね、ちょっと野球に押されてるんですよ・・・」なるほど日ハムか。東京在住で札幌を応援するのも大変だが、野球も敵なんて大変だ。熱中度は浅田氏の20%ぐらいか。

結局みんな出身地のクラブを応援してるんだが、自分と浅田氏が入れ込み度が高かった。ホームゲームを観戦できる場所に居住しているのがポイントなのか?いずれにせよ40歳前後の男5人が無作為に集まったら全員Jリーグファンって・・・いい時代ですな。

んで、日テレの廊下をウロウロしてたら「河合さん!お待ちしておりました」キャンドゥー礒葉子氏のマネージャーだった。礒さんも何かの収録で偶然にも遭遇した。礒「どうですかレイソル?連敗ですよね」自分「ダ、ダメですね最近・・・ヤバイです」と、暗い雰囲気。礒さん、なかなか日立台には来れないようだが、来る気はマンマンだった。

ところで「ボランティアEYES」なるレイソルボランティアスタッフの広報誌3月号フルカラー8ページ!を読んだ。いや、拝読させて頂きました。日立台でボランティアの方に「読んでみたい!」とお願いしたら郵送してくれたのである。ありがとう御座います。誌面はノブリンのインタビュー、活動報告、会長挨拶など・・・ボランティア活動はパワフルだ!ってのが誌面から伝わってくる。

以前日立台で「ボランティアは大変だが、やりがいがある。楽しいですよ!」と語ってくれた女性もパワフルだった。会長挨拶には「今日スタジアムに来てよかった。また来たい!と思ってもらえるよう私達も頑張りましょう」とある。これを無償でしてるのか! ただただ感謝です。なんか自分が自堕落な人間に思えてきた。それにしても、いろんな人が日立台に集っている・・・深いなレイソル!

さて札幌戦。ディエゴ抜きか・・・怖いよ?恐ろしいよ?!しかし何が起こるかわからないのがレイソル。う?ん、こんなに早くレイソルの意外性に頼る日が来るとは。どんな戦術で行くのか全然ワカランが、スカパーで応援しまっす!無心で応援しまっす!