2006年5月 1日

第75回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

いやいや、レイソルが本気で盛り上がって参りました。首位キープ、ブラジル人トリオの台頭、忠成の覚醒、フランサ踊り、相変わらずネタに事欠かないレイソルである。後に「J2の経験は貴重だった。つらいけど楽しかったな?」と思う日が来る予感がヒシヒシと・・・誰だ?J2が地獄だと言ったヤツは!結構楽しいじゃないか。

まあ長く居てはいけない場所だが、少なくとも地獄じゃあないぞ。毎試合が新鮮で希望に満ちている・・・ハッ!考えてみれば3連敗の時は希望を失いかけた。しかし今となっては良き思い出・・・いや?切り替え早いな自分。ホント勝利って偉大ですな。

新鮮と言えば徳島ヴォルティスのゴール裏。試合終了間際に「1点と?れ?!1点と?れ?!」ってコールしてましたね。イヤ確かに「1点取って!」そうなんだろうが・・・なんてストレートなんだ!コールに口語体ってのが新鮮なんですな。ちょっとコレは聞いたことないインパクトですよ。意外に流行ったりして!

さてと・・・第1クール最高の一日となった日立台。楽しいことが沢山あったんです。まずは嫁の心変わり。どうやらフランサの変幻自在のプレーに魅了された様子で「フランサ凄い!フランサ上手い!」を連発してた。やっと認めてくれたかフランサを!これで言い争いのネタが1つ減って嬉しい。

スタジアムも何度かどよめきましたな。前半AR付近での胸ひねりパス、後半は予測不能パスの連射砲だ。嫁に彼は30歳だよと教えると「え?もっと上かと・・・」とビックリ。すかさず「リカは29歳だよ・・フフ」と言うと「ええ?フランサより上かと・・・」とまたビックリ。まあ風格あるからなぁ?2人とも。

しかし、あれほど選手名鑑を眺めていたのに何を見ているんだ?んで試合後のリカとフランサのインタビューが、嫁には違う言語に聞こえたらしく「フランサの言葉ってフランス語なの?」とポツリ。ちょっと!それ何か勘違いしてる!名前と言語を混同してるよ!「じゃあディエゴの言葉はディエ語かよ!」と和ませてもらいました。

小学生の息子も食い入るようにゲームを見ていた。最近はレイソルに対して興味が薄れたのか?と心配していたが違うようで「今日はいい試合だったね!」だそうだ。ゴールシーンが多かったから?と思ったら「いや、パスとか動きとか良かったよ今日は」え?い生意気な!でも自分もそう思った・・・うは!

息子はブラジル人トリオの活躍に触発されたらしく、帰宅後「お父さん、ちょっと練習付き合ってよ」と2時間程お付き合い・・・ヘトヘトだ。無意識に「ソーザ、ソーザ、ディエゴソーザ?」と口ずさむ息子。フフフ、刷り込み成功だ!少年時代の記憶は強烈なのだ。もう一生レイソルから離れられまい!

それにしても我が家のTVスポーツ観戦はJリーグに席巻されている。NBAはほとんど見なくなってしまった。そもそもNHKでのNBA放送が減っている・・・MLBのせいだ!10年前までは夫婦TV前で「いけピッペン!ジョーダンすげ?」と大興奮してたのになぁ・・・現在ではファイナルを見るぐらいだ。

でも何故だろう?TVで見るものがスポーツ、ニュース、教養系、子供と一緒にアニメ・・・だけになってきた。年齢のせいだろうか?それとも世の流れか?Jリーグ、オリンピック、格闘技、NBA、バレーボール、卓球、F1、みんな面白いが・・・やっぱ全部は見れないな。

さてJ1はそろそろWC休みに突入だが、レイソルに休み無し!でもWCも見れるだけ見たい。レイソルと時間帯が重ならないのが幸いだ。全部見てやる!睡眠不足で死なない限り見る所存なのである!