2011年5月22日

第777回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋弾丸ツアー行ってきた?!得点シーンなかった?!当然引き分けた?!チョットむなしい日曜の昼下がりである。でも総工費300億円とも400億円とも言われる豊田スタジアムを初体験できたし、愛知県名物、総制作費290円の寿がきやラーメンも食べたので、よしとしよう。

もうちょっとでレイソルが勝てた試合と言える。しかし名古屋サポも「勝てた!」と思っている試合だろう。終了後、TV観戦していたマネージャーに電話すると「レンソルが全然押してましたよ完璧に!勝てましたよ!もったいないですよ!」そう言われると悔しさが込み上げるのでヤメてくだしゃ?!

nagoyast01.JPG
バックスタンド最上段に登って見下ろしてみた。
天井カメラでピッチを見る感じ。傾斜38度はハンパねぇ!
手すり無しでの移動は・・・自分には無理であります軍曹殿!

J1リーグ第12節vs名古屋グランパスは敵地、豊田スタジアム。8人乗りミニバンに8人乗ってパンパン状態で出発だ!用賀インター入り口のマクドナルドでチキンとチーバー(チーズバーガー)を買う。今年からマックはJ公式スポンサーだからな!ビックマックのタダ券くだしゃ?!

5時間後、豊田スタジアム到着だぎゃ!ふぅ・・・やっぱり3列目は揺れが大きいな。帰りは2列目に根を生やすぜ!こ・・・これが豊田スタか!素敵すぎる。神戸ホムスタ、フクアリ、埼スタを見たときと同じ衝撃、サッカー専用巨大スタの感動だ。初めて日産スタを見たときはデカすぎて「パルテノン神殿かよ!デケ?よ!」と別種の衝撃だった。ま、本物パルテノンは見たことないけど。

初スタなので探検してみる。五平餅(200円)ナントカ焼き(250円)を食った。こりゃ?美味いぜ!観客は家族連れが多くて川崎に似た雰囲気で、こ?ゆ?の好きだがや!そして懸案の最大傾斜38度のバックスタンド最上段へ初登頂。も、ものすごく高いです!でも見易いです!この視角は初体験。名古屋サポが羨ましい。まあでも自分の中じゃ日立台だって負けてねぇ!勝っているぜ!アヒャ?!

さあキックオフだ。大谷キャプテンが体調不良で茨田がスタメン。今日はU-22関塚監督も視察に来てるし、これをチャンスに変えるんだ茨田。名古屋が攻撃の核、ケネディーを欠いているせいなのか、レイソル首位の勢いのせいなのか、前半はレイソルペース。「クッハ?!惜しい」ってのが2?3回あったが無得点で後半へ。

後半になっても流れは変わらずレイソルペースだが得点は入らない。しかし後半20分ごろから名古屋の猛攻が始まる。もうダメだと思ったが最近のレイソルは踏ん張りがきくのである。苦しい時間帯をしのぐ守備力が備わっている。これが「強さの秘密その1」なのは間違いねぇ!

近藤がホント頼りになる。2年ぐらい前は「あッ!?」ってミスがたまにあったが、今はそれが皆無である。これにまだパクドンとアンヨンハがいるんだから・・・美味しすぎるぜ、ジュルル?!カモンACL!いやまだそれは早いって。

大津が前半20分の大チャンス決めてれば、後半のレアンドロヘッドが決まってればレイソルは勝てたなぁ・・・名古屋は「あれファールだろ!」みたいな・・・両者モヤモヤを抱えたまま無得点で試合終了。名古屋サポは審判に相当不満があるようで、大ブーイング。よくわかる。日立台でも審判に大ブーイングって年に5?6回はあるコトデス!

名古屋にACL疲れがあるのは確実だ。帰りの8人乗りミニバン車内でも話題は「レイソルはACLを目指すのか!」である。当然目指すべきである!そりゃ?過酷で厳しい戦いが待っているだろう。でも常に上を見て挑戦するのが楽しいし、応援の甲斐もあるってもんだ。

でも早いね、その話は半年早い。今は次節の神戸戦だけを考えればいいのだ。とか言いながらアジアへ遠征かぁ・・・シシカバブ、ナシゴレン、坦々麺、グフフ美味しそう・・・と考える男心・・・さあ次は勝つぞ?ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!