2006年5月22日

第81回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「レイソルが弱ってる!生体パワーが感じられ無い!」土曜日の愛媛FC戦、仙台戦とはまるで別チーム・・・徹夜明けのような疲労困憊レイソルでしたな。スカパー見てても元気なのはサポーターだけって感じでしたよ。疲労が蓄積したチームの見本みたいな・・・しかし愛媛も同じ条件なワケで。となると強行日程での移動の負担、そして仙台戦の消耗がいかに激しかったかってコトですか?

みんな「軍曹殿!もう体が動かないのであります!」って顔にみえた。この試合で負けても納得って言うか、悔しくないって言うか・・・仕方ないと思えた。あきらめの境地で観戦してた。だから勝ちを「拾った」感100%ですよ。リカのゴールが決まった時も「ウッシャ?来た?!」じゃなくて「ええ?あれが入るのか・・・入っちゃうのか!なんかツイてる!」ってヘンな喜び。こういうヘロヘロな試合で勝ち点を積み上げる!これが昇格するチームなのである!天は我に味方したのである。

それにしても愛媛公式HPの試合速報は面白い。常軌を逸していて最高だ。昨日の試合でも「DF13関根、シュートかクロスかはっきりしろ」しろってヒドイ・・・けど可笑しい!「関根でたー!クロス練習したな・・今日は明日の方向へは飛んでない」明後日の方向じゃない?明日に向かって飛んでれば問題ないような気が・・・「23分、今日の試合はピッチで興奮する!」意味わからん・・・他にも「世界で一番熱い夜がここにある」とか素晴らしいフレーズが随所に散りばめられていて必見。

ところで上記の速報に「首位柏を残り5分まで苦しめた。互角の試合をしたのは大きな収穫」と書かれていてた。他にも最近の記事で「強豪レイソル」とか「余裕の試合運び」とか「やはり柏は別格だ」なんて表現がチラホラでてきた。気持良いんだけど、くすぐったいんです!嬉しいけど微妙にこそばゆいんです!去年は「下位の柏に取りこぼしはダメ!」とか「順当に柏に勝利!」なんて激弱チームって扱いだったんで・・・J2だけど褒められるって悪くないですな。

さて札幌ですよ。前節はロスタイムゴールで勝ったんで、札幌としては「積年の恨み晴らすべし!」って勢いで来るでしょうな。赤紙退場のフッキなんかは、もう鬼の形相で来る予感。1位と10位の戦いだが、J2では順位なんて意味無しと学習済み!全力で札幌を粉砕、撃破せよ!

問題は息子の運動会である。自分はビデオ担当である。愛媛戦直後に「来週は運動会だから見れないね・・・ねえ?」と早々に嫁に釘を刺されてしまった。フザケルナ!運動会なんて来年もあるだろ!J2レイソルは今年しかないんだよ!と言いたかったが「うおっ運動会か・・・そうだね」と弱々しく答える自分であった。当日の天気予報は曇り時々雨。吹け嵐!轟け雷鳴!運動会順延を激しく希望。天は我に味方して!