2006年5月26日

第82回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の日曜日、女子サッカー「なでしこリーグ」を初めて見にいった。息子の地元サッカークラブのコーチが「神戸INAC」なるチームの東京支部コーチとして就職したのである。御近所さんでもあるコーチはNTT勤務のエリートだった。が、いつの間にか退職していたのだ。「そんなにサッカーが好きなの?!」とケーキ作りが上手な奥さんが叫んだとか叫ばなかったとか・・・「西が丘でベレーザと開幕戦があるんです。是非来て下さい!」よし、行くぜ!NTTを捨てた勇姿を目に焼き付けてやる!

国立西が丘サッカー場といえば、日立台に似た雰囲気を持ってるそうじゃあないか。うむ、見ておく必要ありだ。こじんまりしたサッカー場で女子サッカーを見る!ふ、サッカー通になりつつある自分に満足だ。都営三田線本蓮沼駅で下車したのは生まれて初めて・・・とゆうか、そんな駅があったんですか。

コンビニでフライドチキンを仕込み、試合開始1時間前に到着。お?チケット売り場が無い・・・ナント入場無料ですか!「入場料を取ると、会場費が払えないんです。入場料タダなら格安で借りれます」だそうだ。どうせ赤字なら小さな赤字を選択ってコトらしい。これが女子プロサッカーの現実か!

入場すると・・・おおお!まるでプチ日立台。すべてがプチ日立台。さすが国立、芝は綺麗だ。のんびりした空気の中、観客約1000人が静かに佇んでいる。その静けさは釣り人の集会・・・って雰囲気だ。義理立てしてアウェイINACのゴール裏で観戦だ。う、サポがいない・・・INACのユニ着用者はメインに2人座ってるだけ。ベレーザのゴール裏にはユニ着用者17人。去年優勝&ホーム&開幕戦&好天候&日曜日なのに?!「萌え?萌え?」とか言ってる追っかけ系の男子も皆無。これが女子プロサッカーの現実か!

さあ試合開始!う?ん・・・静かだ。ベレーザサポ17人が大声でコール開始。少人数だが球技場全体が高原の朝のようにシーンとしてるんで、よく響く。試合は楽しい!これがタダで見れるのか!しかし、点がポンポン入るせいか1点の重みが無い。得点シーンも拍手パチパチ・・・と盛り上がりは小さい。結果は8対1でベレーザ勝利。

試合終了後にINAC監督を紹介してもらった。「今日は情けない試合をお見せして・・・怪我人が多くて・・・前半守りきれば・・・」と悔しそうだ。ご近所さんコーチは「まあこんなもんです。去年は9失点ですからね!ハハハ!」と楽しそう。さすがサッカー好き、前向きすぎる!

さてさて・・・いよいよ明日は札幌戦。朝6時に雨が降ってなければ息子の運動会行きだ。そうなったら情報を遮断してスカパーを録画するか・・・ハァ、気が重い。去年の50%増しぐらいレイソル観戦が楽しみになってる。「J2でしょ?見に行?かない」なんて言ってた人は間違いに気づくべきである。勝った!今年のレイソルを応援する者は勝ちである。幸福値はかなり高いとみた。こんな素敵なシーズンになるとはなぁ・・・とりあえず明日も勝ってくれ柏レイソル!ドドンガドンドン!余談ですが、最近「ギャグマンガ日和」ってアニメにはまりました。可笑しすぎです。毎日息子と大笑いしながらビデオ見てます。よろしければ皆さんもどうぞ・・・。