2006年6月22日

第89回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

フフフ・・・気分爽快ですよ。もうハッキリした。最近の陰鬱な気持ちはワールドカップ日本代表が不甲斐ないせいじゃなく、レイソルが徳島に負けたせいである!レイソルの精神支配率は相当なものである。

スカパー観戦していて無口になった時間帯がある。PKでの失点からチュンソンの勝ち越しゴールまでの15分間だ。納得いかない!審判に文句を言いたい!全然得点機会阻止には見えないぞ。なぜPKなのだ。終了間際の雄太へのイエローも納得いかない。

解説者にも同意できない。「キャプテンでも審判に抗議は許されませんよ!」とか言ってるし!そんなバカな。みんな普通に審判にアピールしてるでしょ?あの解説者は少しヘンだった。リカが交代するとき「やっぱりリカルジーニョか、そう思った・・・」などと予言者風解説なのである。しかも後追い予言なのである。「やっぱりね、そうなると思ってましたよ」なら自分でも言えるヨ!チュンソンが得点すると「だから気をつけろと言ったのに・・・」と湘南に上から物を言う態度。気になって調べると元湘南監督様でした。うむ、なら仕方ないか。

しかしTVに映るソレは完璧に柏のホーム状態。圧倒的に黄色世界!敵ながら湘南大丈夫か?と心配に。でも最近はワールドカップ目になってるんで、カメラ台数とかカメラアングルが気になっちゃって、嫁も「なんかワールドカップと比べると地味な絵だね」と・・・当たり前だよ!放送予算が1000倍ぐらい差があるんだよ!やっぱレイソルは生観戦が一番ですな。

昨日は御近所のお爺さんのお通夜に行ったんです。んで、ご焼香を済ましてお寿司食べながらの会話。

自分「7時には家に帰らないとサッカーが始まるんで」
近所の奥様「今日ありましたっけ? どこと試合?」
自分「今日は湘南ですね」
奥様「ショウナン・・・ショウナン?」
自分「あ、ワールドカップじゃないですよ。Jリーグですよ」
奥様「J・・・今やってるんですか?」
自分「J2はやってるんですよ。『どいつ』よりも熱いんです」
奥様「ジェイツー・・・ああ、J2ですか」

この奥様は近所でもサッカー好きで通ってるんだが、この認識である。4年後を見ていろ!きっと奥様も「日本の守護神は雄太よね!」とか「祐三ってガンプラ好きなの知ってる?」とか言う時代になる・・・ように頑張る!

さて明後日は水戸ですよ。2位横浜FCが負けたんで今がチャンス。昇格をグッと引き寄せるチャンス。それにしてもチュンソンは良いね。FWの鏡のような好選手。キタジ復帰も嬉しい。ディエゴは以前の髪型は手入れが面倒だったと予想。リカの太もも違和感が不安。フランサやっぱ90分は無理なのかなぁ・・・まあイロイロあるが、また勝って?!