2007年10月22日

丸井くん。

20071020154535.jpg
最近、仕事を手伝ってもらってる、丸井くん。

まだ学生だが、大学で選手のデータ管理ソフトを研究中ということで
一度、話を聞いた時に、これは使えるかもってことで
協力してもらっている。

レイソルにも、もちろん、平川っていう優秀な分析部隊はいるが
対戦チームの分析や自チームの分析で、手一杯の状態なので
なかなか、選手1人1人のデータ管理は難しい。
恐らく、他チームでも、そこまで、出来ているチームは少ないと思う。

トップの試合に出てる選手のデータは、比較的集めやすいが
まだトップの試合には出場出来ず、トレーニングマッチにしか
出られない選手のデータを映像で残し、選手にフィードバックして
あげることも大事なことだし、後々、そのデータが
クラブの財産になればと思う。


更に、自分のスカウト業でも、非常に役立っている。

スカウトって、自分の目で見たことを、持ち帰り報告するのだが
そこに、映像があると、より正確な情報を伝えることが出来るし
これもまた、クラブの重要な財産になると思う。

というわけで、最近は常に一緒に行動してる丸井くん。

一生懸命、ビデオを撮って、パソコンに取り込んで、夜遅くまで編集して
学生とは思えない程、仕事が出来て、本当に助かってる。

キャラがいいから、ついつい、いじりたくなるけど
今、やってることが、後で大きな成果を生むかもしれないからね。


いつも、マルイの手さげバックを持って来る丸井くん。
今日も、遅くまで編集作業に追われてると思うけど
もう少しの間、協力よろしく。

チームのほうは、昨日で、3連敗となってしまったけど、可能性ある限り
TOP3目指していかないと。
残り5試合を、みんな悔いのないように戦ってほしい。

もうすぐ、契約更改の時期だしね…。