2008年10月29日

改めて…

前節のマリノス戦、非常に悔しい敗戦でした。

自分なりに敗因を分析してみた結果、あることに気付く。


自分の責任でもあったと…。


あの試合、マリノス攻撃陣の中心は、ワントップの下に位置する、狩野と兵藤。彼ら2人が自由に動き、攻撃の起点となっていた。
2人とも、まだ若く才能溢れる選手だ。


過去の話しだが、そんな2人をレイソルも獲得に動いていた。


狩野に関しては、自分がスカウトに就く以前の話しだが、
前スカウトに聞いた話しでは、獲得寸前までいきながらマリノスに敗れたらしい。
南、永田、谷澤、小林祐三と続いた静学ラインであったが
残念ながら、狩野の獲得には至らなかった。


自分がスカウトに就いてからも、マリノスとの対戦は続く。


前節、途中から出場してきた小宮山選手。


スカウト就任1年目、手薄な左サイドの補強がミッションであった。
スカウト1年目だろうが、当時がJ2だろうが関係なく
小宮山を獲得することに精力を注いだ。
彼に対し、半ストーカー状態で、試合、練習はもちろん
教育実習先まで押し掛けたりもした。
市船の先輩、キタジや俊太、聡太を使ったり、様々なアプローチを試みた。


だが、彼はマリノスを選んだ。


電話で断りを入れてきた彼に対し


「頼むから、考え直してくれ!」


と、未練がましく、すがったりもしたが結果は変わらず。


この時から、対マリノスには思い入れがあった。


翌年、なんの因果かリストアップした、村上がまたマリノスとの一騎討ちになる。


村上には、早い段階からアプローチを続け、かなり多くの試合を視察した。
所属の大学へも何度も足を運んだ。
おかげで、ムラの父親ともメール交換する仲になった。
なんとしても、連敗だけは避けなければならない。
そんなムラから


「レイソルでお世話になります」


と言われた時は、思わず電話越しにガッツポーズが出た。


これで、1勝1敗。


そして、兵藤。


当時、大学界一番人気の選手。
早々と手を挙げた、レッズとマリノス。
そこに割り込む形で突っ込むレイソル。
状況はかなり厳しいながらも、本人は非常に悩んでるという情報が流れ、
某新聞社が、『兵藤、柏入り!』の記事が載る。
当初予定していた、返答のリミットをかなり過ぎ、
遂に結論を出すという日、驚きの方法で伝えられる。
大抵の場合、電話連絡が一般的だが、この時は違った。
試合会場出口で、並んで待つ3チームのスカウト。
そこに現れた本人。
まるで、古いけどねるとん状態。
少し離れた位置で、大学監督と相談した後、レッズスカウトが呼ばれた。
一番最初に呼ばれた意味は誰もわからない。
遠目で何を話しているかわからないが、兵藤がペコペコ頭を下げている。
無言で立ち去るレッズスカウト。


「レッズが消えた、残るはうちかマリノスか?」


ドキドキしながら待つ。


名前…、呼ばれてしまった…。


さっきと同じように、ペコペコ頭を下げる兵藤の言葉は耳に入って来なかった。


またマリノスにやられた。
悔しいがこれが現実。


狩野、小宮山で2点先制され、村上で1点返すも兵藤でだめ押しを喰らう。
気付けば、前節の試合と同じスコア。


勝負の世界にタラレバはないが、
彼らが皆レイソルにいたかもしれないと思うと
また悔しさが蘇ってくる。


改めて、スカウトの大事さが、身に染みた敗戦であった。


自分も、もう一度自分の仕事に責任と誇りを持つ。


レイソルを強くする為に


愛されるクラブになる為に


頑張ります。


残り少ないシーズン、もう一度みんなで頑張りましょう。


改めて…


UNION!


SHIMO