2008年12月 1日

なんもいえね〜

2008112918230000.jpg
大分戦は非常に残念でした。

選手もスタッフもサポーターも、ひとつになって必死に戦ったけど

ホーム最終戦を、勝利で飾ることが出来なかった。

チームとしての課題も、また見つかったと思う。

ただ、その中で嬉しかったのは、

ほとんどの方が、最後のセレモニーまで残ってくれてこと。

写真の後ろ姿は、何度かブログに登場したザキくん。

大学でのマネージャーの仕事を終え、途中から試合に駆けつけた。

みんなが席を立つ中、立ったまま最後までグランドを見つめてた。

声をかけるか迷ったけど

「よっ、お疲れさん」

と、声をかける。

いつもと変わらぬ調子で話すザキくん。

「毎回のことだから、もう慣れてます」

という言葉が印象的だった。

そんな言葉がさらりと出てくるあたり、指導者の息子として、

今までもいろんなことを見てきてからなんだと思う。

そのザキくんの、右前方で腰掛けてる女性は、ザキくんのお母さん。

「お疲れさまでした」

と声をかけると

「残念だったね〜」

と、明るく答える言葉に、ギューッと胸が締め付けられた。

本当に

本当に残念でした。

またすぐに試合があるし、チームは動いていく。

前に

前に進んでいく。

気持ちを切り替えて最終戦勝ちましょう。


そして、元旦までサッカーしましょう。


SHIMO