2009年3月10日

ご無沙汰です!

2009030921200000.jpg
強化部スカウトから、育成部ユースコーチに転身した下平です。

ブログのタイトルが強化部スタッフになったままですが

育成部のスタッフとして更新したいと思います。


トップチームは、土曜日に開幕を向かえ、熱い試合をしてましたね。

ユースの試合があったので、開幕戦は見れなかったけど

丸井から

「やっぱりリーグ戦って厳しいですね。どこも簡単には勝たしてくれそうにないです」

って、報告受け

確かに昇格組の山形や広島が大勝したり、どのチームも力が均衡してるのかも。

開幕戦終えて、いよいよ今季も始まったなと実感。


そんな丸井が会うたびに

「しもさん、いい加減ブログ更新してくださいよ」

って、言われ続け書きたいこともあったんだけど、なんだかタイミングを逸し続け

更に新しい環境で学ぶことが多く、余裕がなかったこともあり…

気がついたらこんなに空いてしまいした。


最近は、指導者としての大変さや楽しさが分かり始め

身体もすっかり現場仕様に戻り、グランドに立つことに慣れてきたし

ユースの選手達のプレーの特徴や性格を掴めてきた。

先日、そんな選手の父兄の方々と懇親会があった。


懇親会はすごく有意義な時間で、ユース生達の家庭内での話や

小さい頃からの生い立ちや背景を聞くことが出来て

今後の選手達への接し方に大変参考になった。


どの父兄の方々もとても一生懸命で、指導者としての責任を改めて強く感じたし

モチベーションも更にぐんと上がった。


宴もお開きになり、1人の父兄の方から

「下平コーチ、最後にお願いがあります」

と…。

てっきり、皆さんがおっしゃってたように

「息子をビシビシ鍛えやってください」

的なことを言われるのかと思ったら

「ブログ楽しみにしてるので、たまには更新してください!」

って…。

丸井のことは無視し続けたけど、父兄のお願いとあってはね。


というわけで、更新してみました。


指導者はスカウト業とはまた違ったやりがいがあって

特に責任感という部分では、すごく大きな仕事。


最近は自宅でも作戦盤使ったり、トレーニングメニュー考えたりと


どっぷり指導者にはまった感じです。


育成とは


選手を育てて成長させるところ。


自分も責任を持ってそういう仕事ができるようにしたい。


更には、


選手を育てて成功させられるように。


SHIMO(^-^)v