2009年9月22日

全員

今日のユースはアルビレックス新潟との練習試合。

選手たちの頑張りと、トレーニングの成果もあり


2-0で勝利しました。


そして、今日の夜はユースの父兄の方々との懇親会。


今年に入って2回目の懇親会でしたが


今回もいろいろ考えさせられました。


選手、30人以上を預かっていて


その全員を試合に出すことも出来ないし


全員を満足させることも正直出来ない。


全員がプロになれるわけでもないし


全員がいい大学に進学するとも限らない。


でも、子供たち1人1人の親は、我が子は可愛くて


うちの子だけは何とかしたいと考える。


それはすごく当然のことだし


自分も二児の父親として、気持ちは痛いほどよくわかる。


今日はそういうジレンマを強く感じ


ユース自体の存在を改めて考えさせられました。


そんな中…


小見さんに言われた言葉を思い出した。


「ユースは、技術、戦術を教えるだけじゃない。人として深く入り込むことが本当の指導者だ」


その言葉を胸に


また明日から


精一杯やりたいと


思った1日でした。


SHIMO(^-^)v