2009年12月27日

お招き

2009122621460000.jpg
あるお方のお宅にお招きされました。

向かって左側が、碓井博行さん。


レイソルの前身、日立サッカー部の監督で


テスト生として、練習参加した自分を拾ってくれた恩人です。


自分がプロとしてサッカーが続けられたのも


今、指導者としてレイソルで仕事ができているのも


碓井さんが入団するきっかけを与えてくれたおかげです。


そんな碓井さん…


現役時代は、日立サッカー部のエースストライカーで


日本代表でも活躍し、釜本二世と呼ばれていたそうです。


そして


真ん中に座っている青年が、碓井健平(けんぺい)くん。


碓井さんのご子息です。


現在、筑波大学サッカー部4年生で


なんと来季から、清水エスパルスに入団が決まりました。


ポジションはキーパーで、レイソルの練習にも参加したことがある。


碓井さん宅には、定期的に食事会に招いてもらっていたので


健平のことは、小さい頃からよく知っていて


一緒にテレビゲームした時、1回も勝たせてあげなかったら


さすがに泣きべそかいてた健平が


こうやって一人前になって、プロになると決まった時は


自分のことのように嬉しかったし


感慨深いものがあるね。


いろいろ苦労してプロが決まった健平には


与えられたチャンスを生かし、これから先も大変だと思うけど


エスパルスでレギュラーになれるように


頑張ってほしい。


そして


レイソルの選手ではないけど


碓井健平も応援してやってください。


SHIMO(^-^)v