2010年6月 4日

やっと…

2010060321580000.jpg
右から、中央学院高校サッカーの浜田監督。


そのとなりは、スタッフの橋詰さん。


真ん中はご存知、澤昌克選手。


そして、その隣は澤選手の愛娘とペルー人の奥さん。


今日はこんなメンバーで食事をしました。


どういうつながりかと言うと、中央学院高校は澤選手の母校で


当時から中央学院で監督をしていた浜田監督は、いわば澤選手の恩師。


そんな浜田監督は、澤選手のレイソル入団に大きく関わった人物。


数年前、スカウトをしてい自分に浜田監督から


「うちの卒業生で、今海外で活躍してる奴がいるんだよ」


って言われのがきっかけで


澤選手のプレーしてるDVDを渡され


その映像を見たところ


「こんな選手がいたんだっ!」


ってぐらい衝撃を受けた。


さっそく、チームに報告し、獲得へのゴーサインをもらい


澤選手に会いにペルーまで行った。


最後はアントラーズと獲得合戦の末、レイソル入団が決まった。


そんな一連の動きに協力してもらったのが、浜田監督で


レイソルに入団当時の澤選手は


怪我もあり、コンディションも上がらず、なかなか活躍できない日々が続く。


自分も浜田監督も


「こんなはずじゃないのに…」


って、焦れったい時期もあった。


「澤がレイソルで活躍したら、みんなで飯食おう」


って、話したことが、今日やっと実現できた。


高校時代は無名でも、単身で海外に渡り、苦労しながらもチャンスを掴み


日本に帰ってきて活躍する澤選手。


そんな、澤選手の活躍が今、いろんな人に希望を与えていると思う。


これからも、頑張ってほしい。


ちなみに…


貫禄ありすぎる浜田監督(浜ちゃん)は、自分と同い年です。


同じ指導者として、第二の澤を輩出できるように頑張っていこう!


SHIMO(^-^)v