2016年6月 8日

好きな ポジションは?

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

選手達に聞いてみた。

2016.6.8nabeIMG_4781.JPG

FW! 点とりたいから!   うん、わかる。

MF! ボールに多くさわれるから。   そうだね。

GK! かっこいいから!   おー、意外だ。

DF ・・・・・ いない

2016.6.8nabeIMG_4779.JPG

私は、小学3年で少年団に入り高校3年まで FW。 「点をとりたいから」 まさにその通り。
DFは辛いポジションだなー、やりたくないなー、こんな感じでした。

大学に入り自己紹介で、「ポジションはFWです! 宜しくお願いします。」
しかし、数ヶ月後にボランチに、それから数ヵ月後には、センターバック。
あれ? こんなはずでは?

好きなポジションが出来ないときは必ずある。
いやいやプレイしても成長はしない、拘ることも必要だが、与えられたポジションでポジティブに行こう。
サッカーは、どのポジションも大事。それぞれに重要な役割があり必要な技術もある。
それが理解できれば楽しいし、チームメイトの気持ちもよくわかる。
将来のポジションはまだわからない。多くのポジションでプレーし学んで欲しいと思う。

昨日の日本代表選手の中にも、小さな頃は違うポジション、好きなポジションは違う。
こんな選手が多くいる。
調べてみると面白いかも?


やっぱり、点はとりたいよね。

ナベ