2017年7月 7日

自分の中で少しだけ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当 上村 捷太


皆さん、この方をご存じですよね。

イチロー.jpg


マイアミ・マリーンズ所属のメジャーリーガー、イチロー選手です。
数々の記録と記憶に残るプレーを今もなおし続けている、言わずと知れた名選手です。
そんなイチロー選手が主催をしている少年野球大会があり、その閉会式にて、子供たちに向けた言葉が心に響くものがあったので紹介します。

「みなさん、こんにちは!マイアミ・マリーンズのイチローです。

ここにいる3チームのみんな、本当におめでとう。199チームの中から、3チームに残ったこと、勝ち上がったこと、本当に凄いと思います。僕は(ナ・リーグ東地区)5チームの中で今年も3位でした。

今年の僕がみんなにかけてあげられる言葉を少し探してみました。

今年メジャーリーグで3000というヒットを達成することができました。こういうことがあると、たくさんの人から褒めてもらえます。

そして、イチローは人の2倍も3倍も頑張っていると言う人が結構います。でも、そんなことは全くありません。

人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。頑張るとしたら自分の限界...自分の限界って自分で分かるよね。

その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいな、というふうに思います。

みんなが今、僕を目の前にして、日本のプロ野球で何年かやってアメリカに行って16年終わったんだけども、そういう目に見える結果を残したからそんなふうに言えるんじゃないかって思っているかもしれないけど、それは全く違っていて、僕もみんなと同じように野球少年でした。
ただ、人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。と僕は思うし、実際、僕だってメジャーリーガーになれると思っていなかったし、アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、今言ったように、自分の中でちょっとだけ頑張ってきた。

それを重ねてきたことで、今現在(の自分)になれたと実感しているので、今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います」

というメッセージです。

他人との比較ではなく、自分の中でもう少しだけ頑張る。そのことを続ける。
人は少なからず、他人と比べ、その中で人の評価というものを気にし、それにとらわれてしまう生き物だと思います。
ただイチロー選手が言ったように、自らがコントロールできない評価を気にしたり、追いかけたりするのではなく、自分自身に目を向けて、目標に向かって、自分自身の中で考え、行動し、努力することが大切ではないかと改めて考えさせられました。

選手たちも、色んな思いがあると思います。
でも、自分が将来どうなりたいのか、そのために自分は今何をすべきなのか、というものを日々考えて行動していってもらえたらと思います。


この人もまた、自分の中でもう少しだけ頑張る。ということを続けているそうです。

FullSizeRender.jpg


背伸びるといいね。